1/01/2008

A Happy New Year!

明けましておめでとうございます。

毎日このブログを読んでくれてる人たちも、
たまに読んでくれてる人たちも、
それから、たまたまここに立ち寄ってくれた人たちも、
今年もどうぞ宜しく御願いします!!!

とりあえず、今年の我が家のおせち。
ギリギリ昨年内に作れたよ。作り終わったときには夜11時58分やった。



1の重:かまぼこ、なます、酢レンコン
2の重:ごぼうとにんじんの牛肉巻き、鮭の昆布巻き、鶏のつくね、たたきごぼう
3の重:煮物

そういや、たたきごぼうって1の重に入れるんやったっけ???

今年は、疲れきってたのと、黒豆は、私の周りのアメリカ人には、
あまり人気がないので、作るんやめた。
私は結構好きなんやけどなぁ。

なんか、手を抜いたから、1の重が寂しいね・・・。
それに、煮物にいれる絹さやとこんにゃくも買い忘れたし・・・。
日本のスーパーで牛肉の薄切りを買い忘れたから、
自分で牛肉のかたまりをスライスしたし、なんか肉もごついし・・・。
でもまぁ、味で勝負っちゅー事で。

おせちを自分で作るようになったのは、結婚してからやねんけど、
今日は、そのいきさつをちょっと。

おっさんの昔のボスが日系人で、奥さんも日系人で、
(と言っても彼らは、三世だか4世やから、全く日本語分からんけど)
そのボスのご両親が、私が日本人だと言うのを聞いて、
毎年、元旦におよばれするようになったわけ。
で、そこには、毎年、ものすごい人数の親戚一同と友人達が集まって、
みんな大皿に1品持って行くんやけど、
なぜか「ほんまもんの日本のおせちを作れるか?」と聞かれ、
それ以来、毎年おせちを作るようになったという訳。

そんな訳で、うちでは、おせちを2つ作ります。
ま、1品づつ量を増やせばいいだけやねんけどね。

さてと、お雑煮作るか。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

御節かっこいい!ちゃんとお重箱に入ってる。感激。
今年も宜しくお願いしマース。
そういえばさ、よーよーのお雑煮ってどんなの?
私は白味噌ベースの餡入り餅なんだよね。。私の地元あたりだけらしい。

よーよー さんのコメント...

カンチチ>
ありがと♪
重箱は、何年か前に友達の結婚式の引き出物で貰ったのよ。
それを持って帰ってきたのさ。
お雑煮?あ。関西って白味噌らしいけど、
うちは母親が九州の人なんで、お雑煮はおすましで、
おもち、ブリ、しいたけ、三つ葉、かまぼこが入ってたっけな?
だから、うちのお雑煮は九州風なんやと思う。
ブリが魚のキスになったりした時もあったよ。
で、こっちで作る時は、魚はまずいから、
なんか毎年ちょっと違うんやけど、今年は、
おすましに、おもち、しめじ、かまぼこ、鶏肉を入れた。
えっ!?白味噌のお雑煮にアンコが入ってんの???

匿名 さんのコメント...

そうなんよ。うちはは餡入。しかも全国で香川だけやな、、この↓マップをみると。
こうやってみると面白いな。
http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/zouni_map.html
すましに三つ葉だとさっぱりしてていいなーとはじめた食べたとき思ったよ。
もち以外に具が入ってるのも新鮮だった~

よーよー さんのコメント...

カンチチ>
すごいサイトをみつけたね。めちゃ詳しい!
自分が食べなれてるお雑煮以外のを食べると、
なんか新鮮よね~。