1/19/2008

保険

おっさんと私の仕事が変わって、医療保険は、
私の勤務先でオファーされてるのよりも、おっさんの勤務先での方が良かったし、
私の方で保険を使わなければ、その分お金がもらえるから、
医療保険はおっさんの方ではいる事にしたんやけど・・・。

2人分の保険料は給料からひかれてる。

で、今までと同じ医者の予約を取りたかったから、
勝手に決められたファミリードクターを変えようと保険会社に電話したら、

「奥さんはポリシーに入ってないよ。」

は????2人分払ってるんですけど???
保険会社は「雇い主の手違いじゃないの?お金返してもらいや~。」と。

で、さっそくおっさんの勤務先のHRの保険担当の人に連絡を取ろうとしても、
その人、年末年始でバケーション。全く連絡がつかへんらしい。

やっとつかまったと思ったら、
「こっちからは2人分の書類を送って、保険会社に2人分のお金も払われてる。」とさ。

おおおおお~。さすがアメリカ!
こういうミスがあると、絶対に、他へミスをなすりつける。
どんな商売でもそう。アメリカ人、絶対ミスを認めへんし、あやまらへんし!
(結婚式の時も、こんなんいっぱいあった!あ、でもその話はまた今度)

「あ、でもお金払ってる訳やし、保険会社のミスでシステムに奥さんが入ってなかっただけで
奥さんも保険入ってたのよ。もし万が一奥さんに緊急でなんかあったとしても、
一旦自分で払って、その後に、保険会社が払ってたはずやから。カバーされてたのよ。」
と言っていたらしい。

で、このやりとりはおっさんがHRの人とやったものなんで、私が直接話した訳やない。
そして、おっさんは、完全にまるめこまれている。

「ま、カバーされてたんやったらいいやん。」
「もしこの間に事故とかにあってても問題なかったわけやしな。」
「保険のカードも10日くらいで送られてくるらしいでぇ。」

そういう問題ちゃうねん。おっさん・・・。

私は、医者の予約を取りたくて、ファミリドクターを変えようとしたら、
「あんたはポリシーに入ってへんから」って言われたんやけど???
そう言われて1ヵ月半医者の予約取れへんかったんやし、
その分て、返金されるベキなんやないのかなぁ???
カバーされてるんやったら、緊急でなくても医者に会えてたはずやん。
緊急やったとしても、一旦自分で払わなあかんて、それもおかしいわ。

1ヵ月半の保険料って、1人分でも何百ドルやで。

私がプライマリーメンバーやったら、自分で文句言うんやけど、
なんせ、私、まだその保険のシステムに入ってないし、
HRも、おっさんの勤務先やし、おっさんがやらなあかん。

こういう問題が起きた時、おっさんは、事を荒げたくない主義やから、
「まあ、別にたいした金額やないんやし、ミスは誰でもするんやから~。」
「しゃあないなぁ。」
となる。

ありえへん!
も~っ!頼むでぇ、おっさん!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

金は返してもらうべきじゃっ!
おっさん、頼むわ~っ。

てか。
このブログ、コメント書くのがめっちゃ面倒なんだよな...読んでるけど書かないことあってごめんっす...

よーよー さんのコメント...

kikoさん>
そうやろ!
も~、おっさんすぐに丸め込まれるから!

あ。ごめんね~。コメント書きづらくて。
でも、ミクシィ使ってない人でも、
ブログなら読めるからさ・・・。

匿名 さんのコメント...

私の場合、仕事をしてる人に対しての対応と言うものにかなり厳しいんですよね^^;

まぁ平たく言えば、クレーマーです^^;
こちらがお客さんと言う立場なので、強く出れると言うのは卑怯だと思うときもありますが、ついつい「お前お金をもらってその仕事してるんやろ?」って思っちゃうんですよね。

何でも言えばいいと思う訳ではないですが、健康に関る事ですから、今回は旦那さんもう少し強く言ってもよかったんではないかと、思ってしまいました><

よーよー さんのコメント...

ミルくん>
そうなのよ。ミルくん分かってくれる~?

私もその昔カスタマーサービスの仕事してたから、
「誰のせいでもないどうにもならない状況」
ってあるし、
「文句を言うてもしかたがない」
っていうミスもある。

でも、アメリカの医療代は何十万・何百万ってなる場合があるし、
保険だけはしっかりしておきたい。

日本てカスタマーサービスすごいでしょ。
だからミスを認めてそれなりの対応ってしてくれると思うのですが、
アメリカはさすがにお国柄、相手がカスタマーだろうが、
責任のがれをして、対処が悪い。

ほんまに、も~、おっさん頼むでぇ!
って言いたくなるやろ~!