1/07/2008

血液検査

すでにご存知の人もいるかと思うが、
アッシュは癲癇持ちで、Phenobarbitalという抗癲癇薬を飲んでいる。
そしてこの薬を飲んでいる場合、6ヶ月に1回、
薬が効いているのか、 また、副作用を調べる為に、
Phenobarbitalの血中濃度を検査する必要がある。

で、今日は、その血液検査のがあったので、 獣医さんへ行ってきた。

夜の分の薬をあげるちょっと前に検査しないといけないらしく、
予約は夕方の6時。

どうかなぁ。今30ミリを1日2回飲ませてるんやけど、
結果しだいでは、薬の量を下げれるとか。下げられたらいいのになぁ。
結果は明日、獣医さんが電話してくるらしい。

↓行く前。

ア:「え!?どこ行くの!?しかも僕だけ!ラッキー!」
とブレイクダンスするアッシュ。

↓帰る途中。


ア:「だまされた・・・。獣医さんとこやん・・・。ショック。」
と、帰りは、私の膝の上に横になって、ため息ばかりつくアッシュ。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

えええええぇぇぇぇ???

以前アッシュの具合が悪いって言ってたの、癌だったんか~?

でもちゃんとした獣医さんで良かったね。

私が最初に飼った犬も癌でさ。
おなかに大きな腫瘍が出来て、一回手術したんだけどすぐに再発した癌はあっという間に大きくなって手術した一ヵ月後にはすでに引きずるほど大きくて。

翌日また獣医に連れて行こうって時に死んじゃったよ。
子どもだったし、獣医さん最近みたいに良く見かけるわけじゃなく、当時は遠くにしかいなかったんだよね。

チャリで一生懸命連れてったんだけどかわいそうだった。
お金出すからって親に泣きついてペットのお墓を買ってもらってさ。
ちゃんとお寺のお墓に入れてもらったけど、遠すぎて(方向音痴だし。)どこにあるのかもう覚えてないや。

よーよー さんのコメント...

kikoさん>
アッシュ、ガンじゃないよ。てんかん。
でも、犬はガン多いよね。
うちの犬も3匹みんなおじいちゃんやから、
それが怖いわ。
確かに、獣医さんも、最近はすごいよね。
昔とはテクノロジーが違うもんね。
あ!でもkikoさん、ちゃんとワンコをお寺のお墓に入れたのね。

匿名 さんのコメント...

アッシュって、癲癇だったんだね。
知らなかった。。
クスリを飲んでると、発作は抑えられてる?
それでもやはり定期的に、発作は起こってる?
癲癇の子が多くてねぇ・・

最近、こちらで流行っている日本国産の某ドッグフードを食べていると、発作が起こらなくなった・・という話を聞き、
知人の癲癇のワンちゃんに勧めてみたら、
ハッキリとは判らないけど・・
なんとなく発作と次の発作の間が長くなったような・・という話も。
フードの成分を見ても、何が癲癇に効いているのか判らないんだよねぇ。。

飼い主の方が、病と折り合いをつけるまでは、大変だよね。。

こすけも今年は12歳。
病に怯える日々ですわ。

よーよー さんのコメント...

こすけ母さん>
そうなのよ。アッシュね、パピーの時から、
癲癇の発作はあったりしたんやけど、
1ヶ月に1回くらいやったから、
獣医さんも薬はいらないだろう。
って言ってて、しばらく何年か全くなかったのよ。
で、去年の1月に1時間半ほど発作がおさまらず、
救急に連れてって検査してもらって、
で、その日獣医さんのとこでも3回くらい発作があって、
それ以来薬飲ませてるのよ。
でね、それ以来1年の間に発作は1回だけ!!!
すごいでしょ!
フードと言えばね、去年アメリカのドッグフード(中国産)で
リコールがあったの知ってる?
うちね、一時期その缶フードをあげてたのよ。
歯の手術をした後、ドライ食べれなかったから。
で、その時やったかな。ものすごい発作起きたのが。
それがきっかけになったんやないやろか?
とかちょっと思うんやけど。
それ以来は、Innovaをあげてる。
薬が効いているのか、やっぱりフードやったんか、
よく分からんねんけど、
薬の副作用で、すっごいデブよ~。アッシュ。
でもとりあえず1年に発作1回やから、
薬の量を減らす事ができるのでは!?
と、ちょっと血液検査の結果を期待してる所っす。
なぜか癲癇に効いてるらしい日本のフードか。
なんてやつやろ???
こすけ、今年12歳かぁ。
お互いに病におびえる日々やなぁ。

こすけ母 さんのコメント...

1年に1回くらいの発作だと、お薬が効いているんだね。ラッキーだわ。。
しかし・・1時間半の発作はシャレになら無いくらいヒドイ。。
よーよーもアッシュもよく頑張ったね。
運が強いんだね、きっと。
発作中の脳って、ゴム風船を外部から力を入れて抑えたように、激しい凸凹の動きをしているんだってね。
なので、凸部分になった処が破裂したら死んでしまうとか・・・
お薬が体に合って、発作を抑えつつも普通に暮らせる子は、幸せだよ。
それでも・・ちょっとでもお薬の量が減らせると良いね。

日本のドッグフード「ワンフー」って言います。どこのフードメーカー同様に、良い話も悪い話も聞きますけどね。
ホントの処はどうなんだろう・・
昨年のドッグフードのリコール・・これで日本製のドッグフードに変えた人は多いよ。
でもね、値段が・・・コスケくらいの大きさの犬になると、1ヶ月のフード代は軽く2万円は超える。。
どうよ・・って感じでしょ。

リコールになったフードすらも、堂々と販売し続けている店は多かったよ。
消費者が、賢く情報集めをしなきゃいけないんだなぁ~って、つくづく思った出来事でしたわ。

よーよー さんのコメント...

こすけ母さん>
そう!普段の発作は始まってから終わるまで、
だいたい10分から15分くらいなのよ。
って、これ自体も、獣医さんに説明した時にびっくりされたけど。
たいていの発作は予兆みたいなんがあって、
実際の発作が数分で、後おさまるのにまた数分とかなんやてね。
アッシュのは、実際の発作が10分とか。
しかも予兆なんかないし。突然ぶったおれる。
でもほんま1時間半おさまらへんかったときは、
どうしようかと思ったでぇ。

この薬でてんかんの発作はコントロールできてるから、
それはいいけど、副作用で肝機能に障害が出てこーへんか、
それが心配やから、そのうち用量をさげれたらいいのになぁ。
と思ってるんやけど・・・。

ワンフーとか言うドッグフード見てみました。
高いっ!
ってかそんなもんなのかもね。
Innovaで15キロくらいのが60ドルくらいやし。
日本でやったら、そんなもんなんかねぇ。
うちは小さいけど3匹いるから、
だいたい15キロくらいの袋が1ヶ月で1袋くらいかな。
でも、コスケやったら、コスケだけで1袋くらい食べるかな?

そうそう。リコールはびびったね。
ほんまに、飼い主が気をつけないと!

匿名 さんのコメント...

流し読みしてるから癲癇を癌と読んでもうた...恥!

2匹とか3匹とか一緒に飼ってると、一緒に住んでると嫉妬したり喧嘩ばかりするけど1匹がいなくなるだけで残されたコは元気がなくなっちゃうんだよね、動物でも。

うちの犬、1匹目が死んじゃう少し前から2匹目の様子がおかしかったの、覚えてるもん。
『死』を予感してたんだね...
1匹目が死んだ瞬間から2匹目はヘンな声出してないてた。

3匹目がいなくなるまで実家には常に2匹はいたんだけど、流石に3匹目がいなくなった後、お母ん一人で犬の世話するのが大変だから犬飼うの、やめちゃったんだけど...
病気になった時あの人一人じゃ連れて行けないからさ。

でも、なんで癲癇ってなるん?
血液の異常みたいだけど...

よーよー さんのコメント...

きこきこさん>
てんかんって、血液の異常やなくて、脳神経やねん。
で、てんかんの原因も、脳以外が原因でなる場合もあるみたいやし、
先天性のもの(犬の場合ブリードとかも)もあるみたいやし。
こすけ母さんが上のコメントでも書いてくれてるけど、
脳内でさニューロンが発火してるやん。
それがてんかんの発作が起きてるときは、
ものすごく過剰に「うわ~っ」て発火してるみたいよ。
(変な説明でごめんな・・・。ははは。)

そうそう。動物ってそういうの察知するもんね。
多頭飼いしてる場合は特にそうなんかもなぁ。

普段私が1匹だけにアテンションをむけた場合、
他の2匹はものすごいジェラシーで、吠えるのに、
フックとケビンも、アッシュが発作を起こしてる時だけは、
すっごいおとなしいで。(それもびっくりやろ?)