1/19/2008

結婚式の話その1-ウェディングドレス

さっき保険の話を書いて、結婚式の時のトラブルを思い出したから、
その話をちょっと。

私らが結婚したのは6月やったんやけど、
結婚の準備は、少なくとも6ヶ月はかかる。
しかも、ジューンブライドは人気があるので、1年くらいかかる。

私は学生ビザで、丁度その頃、短大から4大への編入の頃やったんで、
ビザ、グリーンカードの事もあったので、まず役所で式を挙げ、婚姻届を出して、
家で、家族と仲のいい友達を呼んで、小さいパーティーをしました。
そして、2年後にカナダのヴィクトリアで式を挙げ、
サクラメントに帰ってきて、ちゃんとした披露宴をしました。

とにかく、この結婚式はトラブル続き。

まずはウェディングドレスの話から。
9月だか10月くらいに、ウェディングドレスをオーダーした。
その時の話では、だいたい6ヶ月くらいかかるから、
4月くらいにはドレスも出来上がって、ドレスが届いたら連絡するから。と。

5月になっても連絡がない・・・。
5月最終の週には、カナダに行くから、その前には、ドレスが必要。

2週間前になっても連絡がない。どないなってんねん!
と思って電話したら、

私:「あの~、ドレスをオーダーしてから6ヶ月以上経ってるんですけど???」
店:「あ~、11月から1月はホリデーとかあるから、その『6ヶ月』には含まれへんのよ。」
私:「そんな話聞いてへんし!4月には届くって言うからオーダーしてんけど!」
私:「もしあと2週間で届かんかったらどないしてくれんねん!」
店:「そんな事言われても~。」
私:「絶対に○○日までに届けてや!既に半額お金払ってるんやし!」
店:「でも~、それは保障できないわ~。」
私:「届かんかったら訴えるからな!」

たまたまその頃、おっさんが法律のクラスを取っていて、
その時の教授は実際に弁護士の仕事もしている人やったから、
その教授に相談。訴える気満々の私。

で、ギリギリ出発の何日か前に届いた。

そして、届いたドレスを試着したら、デカイがな!!!!!!
お直しが必要・・・。そしてまたキレる私。

まあ、ブチ切れた甲斐もあり、1日でお直ししてもらって間に合った。
そんな訳で、訴えずに済んだ。


↓問題のウェディングドレス。

0 件のコメント: