4/01/2008

歯磨き

犬の歯磨きは難しい。めっちゃ嫌がるし・・・。

こないだ獣医さんに「1日2回歯磨きせなあかん」
とか言われたから、とりあえずやってみてはいるものの、
も~、1日2回はきつい。特に朝!
夜は、おっさんと一緒に3匹の歯磨きできるけど、
朝は、おっさん早くに出かけるから、私ひとり対3匹。

3匹とも、歯ブラシを口に入れようとすると、
口をぎゅーっと閉める、頭を右左に振りまくる、クネクネする。
特にフック。ため息つくし・・・。
しまいにゃ、同情かうような顔をして、目をうるうるさせて、
じーっと見つめる。

あかんあかん。だまされたらあかん。歯磨きせなあかん。

よし、これはABAの出番やな。
でも歯磨きやからお菓子は使えへん。
そやから、ちょっとでも言う事聞いたら、めっちゃ褒めて、
ちょっと遊んでみたりして。

朝、そんな時間ないねん・・・。もうちょっと早起きするかな。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

歯磨き・・・やっぱりやらないといけないのね。
Qoo、口臭いんだよね。。
でも、歯磨きしようものなら、絶対かまれる。てか、かまれたことあり。てへ。
朝3匹は大変だよね。えらい!

匿名 さんのコメント...

はっはは~♪
歯磨きを頑張っているんだねー。
一日2回、3頭分の歯磨きはナカナカ
厳しいねぇ・・・時間的にも。

私もこの1月1日から奮起して、
毎朝がんばってますよ~。
今の処、続いてる。
ウチのは、口も歯もデカイからやり易い。

私のご愛用は、歯磨きタオル。
なんて事無い固めの粗いタオルを、
5cm幅で15cmくらいの長さに切ってあるだけのモノ。
コレを指に巻いて、ゴシゴシ。
歯ブラシより使い易いよ。

で、
歯は奥歯の歯グキがポイントだと知った。
ソコをマッサージしてキレイにしておくと、
今出来ている歯石は取れないけれど、
今後の歯石予防になるし、
口臭予防にもなる事を発見!!
是非、お試しを~♪

よーよー さんのコメント...

たかこ>
歯磨きなぁ・・・。やらなあかんみたいやなぁ・・・。
Qoo噛むん?それはますますやる気なくなるなぁ。

こすけ母さん>
やっぱり大きい犬の方がやりやすいかもなぁ。
でも、毎日歯磨きやってるんやぁ。すごいっ!
確かにでも、老犬になると、
健康面でいろいろでてくるから、
予防できる歯磨きとかはしとかなあかんなぁ。
へぇ、奥歯の歯茎がポイントなんか!
言われてみたらそうかも。奥歯で噛むもんね。
タオルかぁ。それいい!ちょっと試してみるわ!
ありがと、こすけ母さん!