4/24/2008

アレルギー

保険が変わったから、お医者さんも変わり、
アレルギー注射を受ける為、アレルギーのお医者さんに行ってきたら、
またアレルギーテストをさせられた。

去年アレルギーテストしたばっかやし、
その結果は前のお医者さんから送ってもらってるのに。

アレルギーテストの結果は前のとほとんど同じやったんやけど、
また新たな事が分かった。
なんと私、ツナ(まぐろ)にもアレルギーがあるそうな。

えええええええ~!まぐろ好きやのにぃ。
ってか、ツナやまぐろ、今まで普通に食べてきたけど???
意味不明のじんましんは、ツナが原因やったんやろか???

それと、魚介類には近寄るな。とも言われた。

私は、普通のアレルギーの薬にはアレルギー反応を起こすから、
飲めへんのやけど、新しい薬が出たらしく、
私でも飲める薬らしいので、その薬と、エピペンをもらいました。
で、アレルギー注射は来週から。

私「エピペン?そんな大げさな~。たぶん私はそんなものはいらんと思います。」
医「薬や、食べ物で全身じんましん出た事あるでしょ。」
私「はぁ・・・。ありますけど。」
私「薬は、心拍数が異常に上がっただけで、じんましんは出ぇへんかったけど。」
医「これは万が一の為に持っておかないとダメ。」
私「そうですかぁ。」
医「全身にじんましんが出て、のどが腫れて呼吸しづらくなった時に使うんだよ。」
医「アナフィラキシーで、ショックに陥ったら命危ないからね!」
医「で、この注射を自分で打った後、必ずERに行く事。」
私「は、はい・・・。」

ナースにエピペンの使い方を教えてもらいました。

忘れてたけど、昔若い頃、葛根湯を飲んで、
全身じんましんが出て、息苦しくなって、
救急病院で注射してもらった事あったんや・・・。

アレルギーあなどれんな。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アレルギー・・・あなどれんなぁ。
大変だね。
よーよーの弱点は、アレルギーやったんやねぇ。
でもでも・・ペットアレルギーが無いだけ良かったよ。
知人は、犬アレルギー&ぜん息の持病もちだけど、犬が居ないと精神的にやられるって、アレルギーの注射を打ちながら、
犬と暮らしている。
知人曰く、命を掛けて犬と暮らしているんだって。。

よーよー さんのコメント...

こすけ母さん>
私ね、犬・ネコアレルギーもあるのよ。
犬はネコほどじゃないんやけど。
で、アレルギー注射受けてるねん。
あとは、いくら、数の子、エフェドリン系の薬、
葛根湯、カニの甲羅(これは触ると出る)、
ユーカリと松以外の木、
雑草、芝生、ほこり、ダストマイト、カビ。
で、新たに分かったのが、まぐろ。
まぐろにアレルギーなんて初めて聞いたで。
でも、こすけ母さんのお友達、喘息もあるのね。
それも大変ですねぇ。

匿名 さんのコメント...

アレルギー、大変だよね。
ちゃんと調べてないけど、私もけっこうあるはず・・・


エピペン、使い方のムービーまでネットにあるんだね。
ここ↓
http://www.epipen.jp/use/index.html

よーよー さんのコメント...

ひよこ>
アレルギー、あなどれへんでぇ。
特に薬と食物アレルギーは、けっこうきつい。
イクラ、数の子、エフェドリン系の薬、
葛根湯は、ER行かなあかんくらいひどかったから、
絶対に食べたり飲んだりせえへんし、
カニの甲羅も自分で触ったり、
触った人に触られると蕁麻疹でるから、
絶対に触らへんけどさ。
麦は、ひどくないから、食べれるし、忘れてしまうのよ。
で、いっぱい麦の入ってるものを食べると、
蕁麻疹出るねん。
これがやっかい・・・。
そうそう。エピペンのサイトあるね。私も見た~。
でね、エピペン、2つセットでもらって、
ひとつは常にかばんの中に入れておく用と、
もうひとつは家に置いておく用。
で、更に針がついてない練習用もついてた。
ひよこも、症状あるなら、調べた方がいいよ~。