4/08/2008

アレルギー

保険が変わったせいで、ファミリードクターを通してでないと、
専門医に診てもらえへん。ってのは前にも書いたと思うんやけど、
もう、これがまためんどくさい。

まず今まで診てもらってた専門医のオフィスから、
ファミリードクターにメディカルレコードを送ってもらう。

で、ファミリードクターに会って(話するだけ・・・)、
ファミリードクターに保険がカバーしてる専門医を紹介してもらう。

そしてやっと専門医の予約。

もうこの時点で、いったいどれだけかかってるんやろう???
まず、ファミリードクターの予約に3週間くらいかかったし、
そこから紹介状を送ってもらうのに10日はかかってる。
それも、何回も催促してやっとやし。

で、やっとアレルギーの専門医の予約が取れた。
と思ったら、予約は2週間先。

しかも、アレルギーテストするから、薬飲んでたら止めてね。って。

アレルギーのスキンテストと、血液検査はもうしてんねん!
それで、アレルギー注射受けてたのと、じんましん用の薬飲んでるねん・・・。
「前のアレルギーの専門医からメディカルレコード送ってもらうし。」
「もう何にアレルギーあるか知ってるし・・・。」
と説明したら、でも、もっかいテストするからってさ。

なんじゃそら。

しかも、テストするから、予約の5日前からは絶対に薬飲んだらあかんよ。やて。
花粉症はがまんできるとして、じんましんは薬飲まんとつらいねんけど~。
う~ん・・・。

やっぱりHMOはうっとおしい。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわ~メチャクチャ面倒そう!
「その間にアレルギー酷くて悪化してERにでも
運ばれるような事態になったりしたら
どう責任取ってくれるの?」とか思ったりするんだけど。
まぁどれにアレルギーがあるのか知っていれば
無理はしないか…
でもウザイな。

匿名 さんのコメント...

なんだか病院ひとつ掛かるのも、メンドクサイシステムだねぇ。。
アレルギー用のクスリを飲むなって・・
まるで拷問のような指導やなぁ。。
仕方ないのかもしれないけれど・・・
花粉症も相当辛いけれど、カイカイを我慢する事が、一番精神的に辛い事らしいねぇ。

よーよー さんのコメント...

なおみさん>
ってかアレルギーでER1回行ってるし・・・。
しかもアレルギーの薬(処方されたやつ)のせいでっ!
まあ、それはおいといて、
ほんまに、めっちゃめんどくさいっ!!!
時間かかりすぎやでぇ・・・。

こすけ母さん>
あり得へんでしょ???このアメリカの医療システム。
今までアレルギー注射受けてたんやから、
その医者から注射の内容を聞いて、
それと同じの注射してくれたらいいや~ん。
とか思うねんけど・・・。
それだけのために、1ヶ月以上もかかる・・・。
そうそう!花粉症もかなりうざいけど、
じんましんでかゆい方がうざい!
寝れへんし、寝てても目覚めるし。