3/29/2008

身体検査

今朝、アッシュの身体検査で獣医さんとこ行ってきた。

獣医さんを待ってるときに、アッシュの首の上のところに、イボ発見!
なんやこれっ!?犬にもイボって出来るんかいな?

ついでに獣医さんにイボ診てもらったら、
血がたまったりしたら、切り取るけど、今は別に放っておいていいって。

で、癲癇については、
アッシュが癲癇を起こす回数は少ないけど、
発作が起きたときの時間が異常に長い(だいたい10分くらい)のと、
前回(2週間ほど前)に起きた発作が今までのと感じが違ってるので、
ちょいと心配らしい。とりあえず、しばらく様子をみることに。

そして、歯のチェック。
歯茎と鼻に穴が出来てる可能性があるから、
麻酔をかけて調べなあかんとか。
もしそうなら、手術で、犬歯を抜いて、穴を塞がなあかんらしい。

あれ?それってもしや、去年フックがやった手術と一緒?
と思って聞いてみたら、やっぱりフックと同じやつらしい。
マズルの長い犬に多いんやてさ。

またしても700~800ドルくらいかかる。
うう~ん。日本行きは、また先延ばしかな・・・。
アッシュの方が大事やしなぁ。
それか、おっさんのマウンテンバイク貯金を使わせるか!?

とりあえず、毎日2回歯磨きをしろって。
普通でも1日1回は犬も歯磨きせなあかんとか言われた。
知らんかった・・・。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

犬の歯磨きね~。
1日一回、って思うけどなかなかねぇ。
私もよくて2週間に一度とかだね。
スキーノは来月歯医者の予約があるから
「それまでいいや」とか思ってしまっている自分が居る。
悪い飼い主だねぇ。反省。
ミクシィも若いから毎日歯のチェックはしてるけど
磨くのはやっぱり2週間に一度だなぁ。
毎日するべきなんだろうけど、なかなか。
だって人間みたく砂糖は食べないし、とか思って。
ドライのドッグフードしかうちはあげないし。

でもその歯の治療…痛いなぁ。(いやコストが)
うちらもスキーノの歯の治療いくらくらい
かかるんだろうってビクビクしてますw

アッシュも大した事ないといいね。

よーよー さんのコメント...

なおみさん>
うちもお風呂に入れるときに、歯磨きするくらいやってん。
うちもドライフードやし。とか思ったりしてさ。
でも、毎日せなあかんのやってさ~。
ちょいと勉強。(今頃!!!?)
なおみさんちのワンコ達もマズル長いんちゃう?

匿名 さんのコメント...

アッシュのイボイボ・・・老人性イボでしょ。
一定の年齢以上になってくると出来るんだよね。
出来る子と出来ない子の差は、
持って生まれた体質らしいよ。
コスケは、イボが沢山できる方なので、
イボが体中のアッチこっちにあるよ。
毛が有る分、わかりにくいけれどね。
今度麻酔をかけることがあれば、その時に
切り取ってしまえば良いみたい。

ヒルトンハーブ社のデットンクリームという、イボ取りクリームが有るんだけど、
それを毎日マメに塗り続けたら、
イボが無くなるらしい。
私は続かないので、ホントに取れるかどうかは、未確認だけど。

それよりもビックリしたのが・・
歯茎と鼻に穴ができるのっ!!
始めて聞いたよ~~!
犬歯を抜いて、治療後はまた犬歯を差し歯にするの?それとも歯は無くなるの?
ええぇぇっ??

ビックリ、ビックリ。。
小型犬には、よくある病気なのかなぁ??

よーよー さんのコメント...

こすけ母>
コスケもイボあるんかぁ。
そうそう!おじいちゃんのイボみたいなやつ。
へぇ、クリームなんかあるんや。ちょっと調べてみよ~。

で、歯茎と鼻に穴が出来るヤツ。
そやねん。フックが一年前になってん。
犬歯の奥から鼻に穴が出来て犬歯抜いたねん。
で、その後は口の裏の皮膚(?)をかぶせて閉めるねん。
だから歯はなくなるのよ。
それと同じのにアッシュもなってるかも。
って事で、近いうちに麻酔かけて調べてもらうわ。
(その時にイボも取ってもらおかな?)
なんかね、マズルの長い犬にすごく多い。
って獣医さんは言うてたわぁ。

匿名 さんのコメント...

犬の歯磨きも毎日しないと駄目なんですね(´ρ`)

そんな事、全然知りませんでしたノ(´д`*)
これからはしてやろうと思います^^

日本でも同じですが、やっぱりワンちゃんの治療費って高いですよね(´ρ`)

よーよー さんのコメント...

ミルくん>
私も、たま~にしか犬の歯磨きしてなかった・・・。
ドライフードをあげてても、毎日せなあかんのやねぇ。
ボス(やったよね?名前?)の歯も磨いてあげてちょーだい♪
あぁ、日本はもっと治療費高いかもなぁ。
こっちも尋常じゃないけど・・・。