3/08/2008

確定申告

今日は、半日がかりで、確定申告の手続きをした。
やっぱり今年も払わされる事に・・・。

毎年、連邦所得税は何百ドルか返ってくるんやけど、
州の所得税がそれをうわまわって払わされる事になる。

よく「今年は○千ドル返ってきた~♪」とか耳にするけど、
うちは、もうここ6年程、税金の返金なんてないどころか、払わされてるし・・・。
まあ「返金=タダでもらえるお金」ではなく、返金があるって事は、
税金を払いすぎてたって事やから、
理想的なのは「返金もなし、払わされる事もなし」 らしいけど・・・。

403(b)もやってるし、おっさんはCalPERだかもやってるし、
去年はHSAもやってたし、
家のローンがあるから、固定資産税やローンの利子も払ってるし、
去年は、医療代&医療保険代を莫大に使ったため(収入の7.5%以上!)、
寄付もしたし、学費もけっこう払ったし、私が仕事で使うおもちゃも結構買うたし、
控除額は結構あったんやけどなぁ。

おっさんが通常の仕事とは別でビジネスはじめたから、その税金が高かった!
自営業は「源泉徴収」がないからか・・・。あと税率も違うっぽい・・・。

年収が毎年ちょびっとづつあがっても、全然生活が楽にならないんですけど・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も実家の確定申告を手伝ってましたが、変に数字に強い分、なにかとやらされて大変でした(;´Д`)

来年に向けて、しっかりと領収書を整理しておくようにお願いしておきました^^;

よーよー さんのコメント...

ミルくん>
うわっ!
ミルくん実家の確定申告って、いっぱいありそう。
そうそう!領収書整理しておかないと、
手続きするときに大変なのよね。
「あれ?そういやあのレシートは?」とかなるし。