2/02/2008

Statement of Purpose

今日は、朝からず~っと、Statement of Purposeを書いている。

ようは大学院への志望動機、今までの経験、実際に何を学びたいか、
なんでこの大学院を選んだか、どれだけ自分がプログラムに適正しているか、
なんかを書いたエッセイみたいなもの。

このStatement of Purposeは、合否にかなりひびくらしい。うう~ん。

自分が志望する大学院、学部にもよって、このエッセイの語数は違うんやけど、
私は500語くらいで書かなあかんから、これまた難しい。

3000語が必須やった友達にその話をしたら、
「え?たった500語なん?そんなん楽やん!」って言われたけど、
志望動機、今までの経験、実際に大学院で何を学びたいか、
なぜこの大学院を選んだか、どれだけ自分に適正能力があるかなんかを、
たった500語で簡潔にまとめた上、説得力のあるものにするのは難しい。

First Draft(下書きその1)を書いてる時点で、700語くらいあるし・・・。
おっさんに読んでもらったら、「支離滅裂やで」って言われたし・・・。も~!

とりあえず、しばらくこのDraftから離れて、
また明日、読み返して、Second Draft(下書きその2)を書くつもり。

Reportとか、論文とかやったら、なんぼでも書けるんやけど、
自分の事を書かなあかんエッセイっていつになっても苦手やわぁ。

うう~ん。願書締め切りまでに間に合うんかなぁ・・・。不安。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ~まだまだ勉強されるんですね@@
尊敬します^^

と言う私もTOEICの勉強をしようとしてるのですが、中々進みません(;´Д`)

そうか!!よーよーさんに教えてもらえば早いか!!!!(マテ

よーよー さんのコメント...

ミルくん>
入学できたらの話よ~。ははは。
落ちるかもしれんしさ~。

あ!そういやTOEICの勉強してるって言うてたね!
頑張れ!
お~、なんでも聞いてや!
ってか、TOEICってどんな感じなんやろ?