2/29/2008

発作

夕方、ひさびさにアッシュが癲癇の発作を起こした。
1回目が10分ほど続いて、治まったと思ったら、15分ほどしてまた発作が。
2回目の発作は10分ほど。

ここ1年くらい薬を飲みだしてから、
私とおっさんが知っている限りで1回しかなかったのになぁ。

うう~ん。30分ほどの間に2回・・・。

発作がある度に、
「発作が起きる直前アッシュは何をしていたか」
「何時何分~何分まで発作が続いたか」
「発作が治まってから、起き上がれるようになるまでどのくらいかかったか」
という記録をつけるようにしています。
職業柄、こういう事細かい記録をつけるのはクセになってるんで・・・。
獣医さんにつれていく時にも、この記録があったら説明しやすいし、
パターンをみつけるのにもいいかなと思って。

記録によると、発作が起きるのは、ほとんど朝早くか夕方遅い時間が多い。
週末や平日私が家にいたりしても発作が起きるのはだいたい同じ時間帯。
でも「朝起きてすぐ」とか「私らが帰ってきて興奮して」とか、
そういう分かりやすいパターンがない。
「薬の効き目が切れる前やから?」と思うかもしれんけど、
薬を飲み始める前から、そのパターンは一緒。不思議。

たいてい、突然、体中が硬直して倒れて、けいれんを起こす。
発作中、目に涙が浮かんだりもする。
でも今回は、発作中、ぼろぼろと涙を流すアッシュ。

発作中、失禁したりするワンコもいるらしいから、
この「涙を流す」ってのも、別に悲しいわけではなくて、
失禁なんかと同じような感じなんかな。たぶん。

ま、とりあえず、今は、ぴんぴんしてフックと追いかけっこしてるから、
大丈夫やと思うけど。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久しぶりの発作って心配やな。
癲癇て周りが気をつけてあげたり、記録取るって大事なんやな。<wikiで調べてみた。
私は弟が発作起すと怖くて泣いてただけだった。
よーよーの対応を見習おう!
とにかく今は元気になったみたいでよかった☆

匿名 さんのコメント...

30分間に2回って気になるなぁ。
でも、よーよー偉いね。
もしかして癲癇の要因わかってしまうんちゃう?
いっそ医者になってまえ!

それにしても癲癇の発作ってどうなってまうん?

匿名 さんのコメント...

癲癇って難しいですよね。

原因がいまいちわからないのが、心配ですよね><

特に苦しそうにしてるのが、とても心苦しい事だと思います、でも頻繁に発生してないのは何よりです。
細かい記録を取るのは、対処としては大切な事らしいですね。
その様に細かく対処してあげてる所に、よーよーさんの優しさを感じます。
中々、分かっててもきちんとするのが出来ない人が多いかと思うので、素晴らしい事だと思います。
そんなよーよーさんと旦那さんの所に来れたアッシュ君はとっても幸せ者ですね^^

よーよー さんのコメント...

kikoさん>
はっはっは!MCATやったっけ?医大に入るための試験。
それなんか絶対受からへんで。
んで、癲癇の発作は、それぞれ違うみたいやけど、
アッシュの場合は、突然体が硬直して、
ぶっ倒れて、痙攣を起こすねん。

ミルくん>
ありがと、ミルくん!なんか励みになるわぁ!
てんかんは、ほんとに怖いね。
命にかかわる場合もあるからね・・・。
まあ、アッシュの場合は、
頻度は少ないし、薬で少しはコントロールされてるから、
薬の副作用さえ出なければ、マシな方やと思う。
犬だけでなくて、記録を取るのは大事やね!

よーよー さんのコメント...

カンチチ>
そうそう。ちょっと心配。
今は、もう平気やけど~♪
癲癇だけでなく、どんな病気でも、
やっぱり周りの人のサポートって必要よね。
そいで、犬の場合は、自分では何も言えへんからね。
でも、たしかに発作とか見ると、怖くなるよね。