8/22/2008

更にややこしい事に・・・。

州のDisabilityに申請すると話を聞いたので、そうか。
と思ってたら、Workers Compの話も出てきた。

でも、もともと外反母趾の手術をしたばっかりで、まだ治ってない状態で、
そこで仕事中に怪我をしたというのが、ややこしいらしい。

普通の人が仕事中に怪我をしたり、病気になった場合、
Workers Compという雇用主が入っている保険を使って治療を受ける。
そして、治療中働けへん期間(期限あり)は、Workers Compから、
給料の何割かが支払われる。

怪我をしたり病気なったのが仕事とは関係なく、
でも、仕事が出来なくなった場合、働けない期間(これも期限あり)、
州からDisabilityとして、給料の何割かが支払われる。

私の場合、仕事とか関係なく足の手術をしたんやけど、
まだ治ってない状態の時に、仕事中に仕事の環境のせいで、
こういう事になっているってのが、Workers CompとDisabilityと、
どちらにも当てはまるらしく、
誰もはっきりした事が分からんかったんで、なんや時間がかかった。

HRの人がWokers Compのクリニックに電話して状況を説明したら、
「そんなケースは聞いた事がない。どうしたらいいか分からんから調べる。」
と言われ、夕方になって折り返し電話がきたと思ったら、
分かるはずのWokers Compの保険会社だかなんだかの人にも、
「今まで対処してきたWokers Compの手続きでこんなややこしいケースは初めてや。」
と言われ、また月曜日まで先延ばし。

私の方はといえば、どっちかと言えば、自分のお医者さんに診てもらいたかったんやけど、
今日中に診てもらうのが無理そうやったから、じゃあ、Wokers Compのクリニック行くか。
そこなら夜9時まで開いてるみたいやし。
とHRからの連絡を待っていたら、お医者さんのオフィスから電話が。

早くても予約が取れるのは火曜日だそうで。
じゃ、やっぱりWorkers Compのクリニックに行くわ。と思い伝えたら、
一度Workers Compに行ってしまうと、今診てもらっているお医者さんには、
診てもらえなくなるらしい。そういうケースが以前あったらしく、
ものすごいややこしい事になるらしい。

それは困る。まだ完治まで程遠いから、
今まで診てもらってきたお医者さんに最後まで診てもらいたい。

それはそれでいいらしいんやけど、
雇用主は、勤務中に誰かが怪我をしたり病気になった場合、
Workers Compに連絡をする義務が法律で決まっているんだそうで。
そうなると、Workers Compのクリニックにも行かなあかんらしく。

ややこしい・・・。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そら、中々ないだろな、そんなケースは...

よーよー さんのコメント...

Kikoさん>
ややこしいやろ・・・。

sou さんのコメント...

ウチの会社に怪我の事を伝えた所・・・
業務上でない場合は何の補償もありませんと言われました^^
という事で、有給がある間は休むとか・・
なくなるとさすがに問題だわなぁ・・
しかし、服務規程や賃金・労働の規定をいくら読んでも会社の就業時間内、通勤時間内でない場合は何の補償もありませんでした。
なんだかなぁ。
ま、自分が悪いんだけどね・・・

よーよー さんのコメント...

聡一さん>
病気や怪我で、通常の業務に戻れない場合、
会社側が、仕事内容をその期間だけ変えてくれたり、
それが無理な場合は、国(とか県とか市とか)が、
給料の何割かを補償してくれるとか、
そういう制度は日本にはないんですかね~?
有給ったって、なくなったらほんまに問題ですよね。
無理してでも仕事に行けって事ですよね。ううう~ん。