5/16/2008

フォータープルーフギプス

昨日、おっさんは手首のレントゲンを撮りに整形外科へ。
で、ギプスをつけかえてもらったんやけど、
なんと、今回のギプスは、ウォータープルーフ!!!
普通のギプスは保険でカバーされててタダやねんけど、
ウォータープルーフのは追加料金20ドルで、これは自分持ちやねんて。
20ドルくらいやったら、払うわな~。

そんな便利なもんあるなら、
なんで前回フォータープルーフにしてくれへんかったんやろ?
と、まあ疑問はあるんやけど・・・。

さっそく水をぶっかけてみたけど、ちゃんと水が出てくる!

ギプスをした事ある人なら分かると思うけど、
ギプスは2層になってて、内側はガーゼみたいなんになってる。
で、これが濡れたらあかんのやけど、
ウォータープルーフのんは、このガーゼが、
ゴアテックスと同じ素材らしい。
(ちなみに、皮膚の弱い人は、やめた方がいいらしい)

いやぁ、そんな簡単な事なんかぁ。
なんで今までウォータープルーフがなかったんや?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ウォーターブルーフのギブスって、初めて聞いたけど、確かに有ってシカリの商品だわねぇ。
便利だもん。
私は運よく、ギブスをした経験がないんやけど、母がコスケに引っ張られてコケて、
腕の骨を折った時、お風呂に入る際、
大騒動だったもんなぁ。。
サランラップをグルグル巻きにして、ナイロンの風呂敷で手を吊って・・・

そりゃ、便品だわ。。
でも・・20ドルでしてくれるのならば、
ラクチンだよねぇ。

よーよー さんのコメント...

こすけ母さん>
そうそう。私も初めて聞いた。
なんかね、ゴワゴワなんよ。
あ!そう!
私も骨折した時は、サランラップでまいて、
その上から、スーパーの袋でかぶせて・・・。
ってな事をしたよ。
でも、最近は、そんな事せんでもいいすぐれものが出てて、
ビニール製のでっかい手袋みたいなんに、
くちのところがゴムになってるやつあるねん。
足用とかも売ってた。
で、おっさんは、それを使ってたんやけど、
ウォータープルーフを聞いて、さっそくそれにしたねん。
それにしても、お母様、コスケに引っ張られて骨折したんかぁ。
それも大変やったやろなぁ。