5/13/2008

血液検査

なんや、最近、いろいろと皮膚の状態がおかしい。


普段、蕁麻疹が出るときは、おさまったら跡形もなくなるのに、
なんでか、背中の真ん中に出た蕁麻疹がおさまったあと、
そこだけ茶色く色が変わってて、しかもカサカサしてて、なんか痒い。


あと、ふくらはぎに湿疹がいっぱい出来る。これがまた理由がわからん。
蕁麻疹の薬を飲んでるのに、湿疹には効かへんのか。

で、前からある頭に出来てるちっこいオデキみたいなんも気になるし。
前回、耳たぶにできた紫色のオデキの時に皮膚科で、
ついでに診てもらったんやけど、その時にもらった薬も全く効き目なし。

そういえば、皮膚科で頭のオデキ診て貰ったときに、
薬が効かんかったら注射すれば、すぐに消えるから。
って言われたんやったわ。


背中のカサカサのパッチも気になるし、
ふくらはぎの湿疹も気になるし、やっぱり皮膚科に行こうかな。

ここでまたファミリードクターに会わなあかんのやった。HMOめ!
でも今週・来週と仕事が異常に忙しいので、予約が取れへん。
そしたら、アシスタントでもよければ朝8時に予約取れるっていうから、
とりあえず紹介状出してもらうだけやし、アシスタントでいいわ。

っちゅー訳で、月曜日に行ってきた。


まず背中のんは「アトピーやね。皮膚科行っても別に何もしてくれへんで。」
頭のきもいオデキは「別に痛くも痒くもないなら、皮膚科に行く必要ないやろ。」
ふくらはぎの湿疹は「私もなるよ~。うでに。クリーム塗っとき。」

ついでに、こないだのロブスターの話(しびれたんが気になったし)をしてみたら、


ア「それはたぶんアレルギー反応やな。」
私「じゃ、アレルギーのお医者さんに言うた方がいい?」
ア「そんなん、いちいちアレルギーの医者に言うて、何十個もまたテストして、
  その結果を知ったところで、どうするの?」
ア「反応が出たんやったら、今度から食べなきゃすむことでしょ?」
ア「そんな事よりも、あんたのゴールはなんなの?」
私「もともと、アレルギー体質やし、免疫が弱いんかなぁ。と思って。
  ネットで調べてみたら、免疫疾患とかでも、こういう事あるみたいやし、
  でも、ストレスや生活習慣が原因って事もあるみたいやし、
  ストレスや生活習慣が原因なら自分でなんとか改善できるけど、
  膠原病とかの自己免疫疾患になったら嫌やし、
  この皮膚の症状がなんなのかを知りたいんです。」


すると、突然態度が変わるアシスタント。


ア「え!?膠原病を心配してるなんて、家族で誰かいるの?」

まあ、そこで、とりあえず家族の病歴を説明してみた。
ってか、このインフォメーションは初診の時に、全部書いて出したんやけど???

ア「膠原病や甲状腺の病気でも、あんたみたいな症状が出る場合あるし、
  これは、血液検査をすぐにしよう!」

えええっ!?

さっきまで「そんなしょーもない事で、いちいち病院来んなよ!」
くらいの勢いやったのに???


私「でも膠原病の検査は去年して大丈夫やったし、それは大丈夫やと思うけど。」
ア「あかんあかん。今回は甲状腺の病気の検査もするからね。」

って・・・。


私は皮膚科で、きもい頭のオデキに注射してもらって、
背中の茶色くてカサカサの痒いパッチと、ふくらはぎの湿疹をなんとかしてもらえたら、
それでええんですけど・・・。

とりあえず、翌日に血液検査へ行って、
待合室に入った途端、避難訓練。

病院のスタッフも「え?なに?訓練?患者さんも一緒に行くの?」
って、わけもわからず、とりあえずみんなで、駐車場に集まってみた。

病院でも避難訓練ってあるんやなぁ。

0 件のコメント: