5/30/2008

外反母趾 その3

今日、足の専門医の所へ行ってきた。
さすがに、アレルギーの専門医やら、皮膚科とは違って、
そっこう予約が取れた!

まず、お医者さんが入ってきて、
診察用のイスに座ってた私の足をみて、

「足の長さが違うね!」
「左の方が長いし、外反母趾も左はかなりひどいね!」

外反母趾は明らかに左の方がひどいけど、
足の長さなんて、ぱっと見でそんなすぐ分かるもんなんか?
ちょっとびっくりした。

で、いろいろ調べはって、やっぱり左足の方が長いと分かった。

特に今まで気にした事はなかったけど、そう指摘されてみると、
パンツにサンダルという格好をしている時、
いつも、右足のかかとと、サンダルのあいだに、
パンツの裾が挟まってしまったり、って事がある。
右足が短くて、パンツの裾があまってたんか~。

もともと外反母趾になりやすい足(母親も外反母趾)で、
更に左足の方が長いのと、足自体がかなりフレキシブルすぎて、
重心をかける際に、足に力が入らず、変な風に重心をかけているらしく、
そのせいで、左の外反母趾の方がひどいとか。
で、ハマートゥにもなったみたい。

で、まぁ、手術をするらしいんやけど(とりあえずは左だけ)、
あまりにもひどいので、足の甲よりちょっと先のあたりの骨を切って、
アライメントを直して、そこにスクリューを入れて、
あとは、でっぱってる部分を削るって。

でも足の長さが違うのと、足自体がフレキシブルで弱いから、
足の型を取ってオーダーメイドの靴を履かなあかんのやてさ。
それと、ハマートゥはそんなにひどくないし、
足の指の付け根のあたりにできてる魚の目も、
オーダーメイドの靴を履いてれば、 これ以上ひどくはならんやろうって。
ヒザが痛いのも、腰痛も、猫背気味なんも、
ぜんぶ、この足の長さの違いとフレキシブルで弱い足のせいって。

手術はだいたい木曜日にして、金曜は仕事を休んで、
月曜日には車を運転してもOKで、仕事にも戻れるらしい。
ただ、手術後2ヵ月半は松葉杖。

おお~!そんなすぐ復帰できるんか~!ええやないの~。
20年前とは大違いやのぅ。(当たり前か。)

私の仕事は、床に座ってするので、その間、
クッションかなんか使って、足を上げてりゃいいやろ。
と思ってたんやけど、お医者さんいわく、
「そんな仕事してるんやったら、座ったり、立ったりするのに、
負担がかかるから、治るまでの経過に時間がかかるかも。」と。

で、その足のお医者さん、7月末まで手術はつまってるから、
手術は7月末か、8月になるみたい。
それだけ忙しいって事は、経験もいっぱいあるって事やな。
それはええこっちゃ。

でも!でもやっ!8月に手術って・・・。

「冬にスノボに行けるんか?」

そこが私の一番のポイントで、完全に回復するには6ヶ月かかる。
ってネットで調べたら、たいていのサイトにも書いてたし、
だから手術するなら今やと思ったのになぁ。
聞いてみたら、まあそれは回復経過次第。

それはそうと、オーダーメイドの靴っていくらするんや???
保険でカバーされるんか???

聞いてみたら、なんと400ドル!
しかも私が入ってる保険ではカバーされへんのやて!

も~、どうしよう・・・。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわわ、子供の頃から外反母趾だったんだねぇ。
よーよーは、骨格がキャシャイものねぇ。
なんだか想像できるよ~。

手術すると楽に成る感じも判るなぁ・・・
今後の人生観も変わりそう。
苦痛が一つ無くなるんだもんね。

だがだが痛たそぉ~、骨削るんでしょ。。
術後がね・・・痛そう。。

オーダーメイド靴って、すごいね。
やっぱ、高いなぁ~。

よーよー さんのコメント...

こすけ母さん>
そやねん。子供の時から外反母趾。
もう慣れてんねんけど、人生変ったとかいう話聞いて、
それやったら手術してみるかぁ。と思ってね。
たぶん痛いんやろうと思う。
骨切って、つなげなおして、出っ張ってる部分は削るみたいやし。
まあでも、肘の手術3回してるし、
痛さはそれと同じくらいなんちゃうかなぁ?
と勝手に想像してるんやけどさ。
そう!!!オーダーメイド靴!高すぎるよね?
同じ靴を毎日履くのかなぁ???
インソールじゃなくて「靴」って言うてたしなぁ???
もっかいちゃんと聞いてくるわ。

匿名 さんのコメント...

ひさしぶりにパソコンが動いてるので。。
うー手術はこわそう!でも直ぐに動けられるのはいいな。
アメリカの医療は進んでるな!!!

ところで、オーダーメイド靴。
日本にもTVの特番にでるような人がいたよ!名前は忘れてしまったけど…肝心なとこを(TT;)
値段の話はしてなかったけど、やっぱ高めなんかな。
しかし保険によってはカバーされるってのは驚きやわ。

よーよー さんのコメント...

カンチチ>
お。ひっさしぶり~!パソコン動いた?
アメリカは医療は進んでるな。医療制度は最悪やけど!
こっちは入院なんてしたら、べらぼうに高くつくから、
入院はさせへんし。
4、5日で松葉杖ででも歩けるようになるみたいやし、
手術してみようかな。と。
オーダーメイド靴なぁ。保険会社しだいらしい。
矯正器具扱いになるみたいよ。カバーされる場合。
私の入ってる保険はカバーされへんねん・・・。
お医者さんは「君の保険ではカバーされへんけど、
ダメもとで、クレームだしてみとくから。」
とは言うてくれたけど。
日本やったら、なんかもっと高そう。
でも!日本の方がオーダーメイド靴見た目がよさそうなのがありそう。