9/30/2009

問題児?

今学期、ゼミをひとつ落とした事は、何回か書いたけど、
それがなんやえらい事になってたみたいで・・・。

スポンサーの教授とのミーティングがあったので行ったら、
一言目に「○○のゼミ落としたって聞いたけど、どうしたん?」って。

え?ってか、何で知ってんの???

「いやぁ、先週、委員会で問題になってて、他の教授たちがみんな、
私に聞いてくるけど、私、何も聞いてなかったから、
どうしたんかなぁと思って。」って。

あぁ、教授、そういや委員会の役員なんやったわ。

仕事が忙しくなって、コルーサやら、ウィリアムズやら行く事が増え、
更に、ここの所、検査(頭の)も立て続いてたし、
さすがに12単位は厳しいから、どうせ来年の秋に1クラスだけ取るんやから、
その時に、そのゼミを取ったって、学費も一緒やし、
今無理して12単位取って、成績悪くなっても困るし。
という事を説明したら、教授も納得。

委員会側は、私が来学期、修士論文始めるのを知っているので、
もし来学期中に終わらなかった場合、
もし論文だけを次の学期にやるとなると、学費の割引があるんやけど、
それが私には適応されへんかもしれんから、心配していたそうな。

でも、私はどっちにしても秋学期に1つはクラス取るつもりやったから、
もし来学期に論文が終わらなくて秋学期に入ったとしても、
通常の学費を払わなあかんし、そのつもりでいたんやけど・・・。

ってか、ゼミを落とす時に、学部長あてに、
フォームと一緒に、ゼミを落とす理由を提出させられたから、
それに書いたと思うねんけどなぁ・・・。
しかも、学部のオフィスに、
「スポンサーとか、コーディネーターとかに報告せなあかん?」
って聞いたら、別に、これ以上はなにもせんでいい。って言われたんやけど。

教授にいきさつを説明したら、
「なんや、そんな事か。全然なんも問題ないやん。」
「ま、委員会としては、割引を適応させられへんかもしれんけど、
いいのか?って事が心配やっただけやし。」
「今度から、なんかそういう事情があったら、前もって教えといて。
そしたら、私がバックアップするから。」
と、言うてくれたんで、まあ一安心なんやけど、
なんや、ほんまいちいちめんどくさいで。

0 件のコメント: