9/20/2009

片頭痛 またその後

前回、片頭痛その後で、
脳の血管と血液の流れのMRIをとるってトコまで書いたけど、
それをするまでに、やたらと時間がかかった。

なんでか?

脳神経科医が、そのMRA(MRIやなくて、MRAっていうらしい)
のオーダーを出すのを忘れてたらしい。
1週間経っても連絡がこないので、電話してみたら、
オフィスの人が「医者がオーダー出すの忘れてたから、すぐ出すって言うてるし、
来週の月曜にはオーダー出るはずやから」
ってんで、翌週まで待って、それでも連絡ないけど、とりあえず、
更に1週間待って、それでも連絡ないから、また電話して、
「その検査をしてからまた脳神経科医に会うための予約が8月31日に入ってるけど、
検査せえへんのやったら、その予約はキャンセルした方がいいんちゃうかなぁ?
別に検査せんでいいんやったら、私も自分の仕事のスケジュール調整せんですむし」
と言うてみたら、またオフィスの人が調べてすぐかけなおすってんで、電話待ってたら、
「またオーダー出すの忘れてたみたい」やてさ。

またかよ・・・。

そんな訳で、2回続けて忘れられてたおかげで、検査するのに1ヶ月程かかった。
更に、8月31日の予約までに検査ができひんから、それも予約しなおし。
できれば、学校が始まる前に、全部終わらせたかったんやけどなぁ・・・。

まあ、でも考えようによっちゃ、忘れられるって事は、私の症状は大した事ないけど、
一応念の為に検査しとこかってくらいなもんなんやろうし、
それはそれでいいのかもしれん。

そして先週、そのMRAとやらの検査に行ってきた。
結果は5日くらいで医者の所へ送られるから。って。

そしたら、翌日の夕方家に帰ってきたら、医者のオフィスから、
「すぐにオフィスに電話するように」って、留守電が入ってた。
その時はすでに金曜の夕方5時。オフィスはしまってるから、
月曜の朝に電話をかけてみたら、
「MRAの結果が出て、異常が見られたから、
今度はまた別のMRだかとと更に血液検査をするって医者が言うてて、
金曜日にまた別のMRだかと血液検査のオーダー通ってるから、すぐに検査行って。」
と言われた。

それにしても異常が見つかると、オーダー出すん、えらい早いなぁ。

こないだ4種類の血液検査したし、MRIは3月か4月にやってるし、
CTもMRAもつい最近やったばっかやし、
今度は何の血液検査をするのか、その「MRだか」は何の為にやるのか、
異常って、なにを見つけたんか????
聞いても、そのオフィスの人は何も分からんらしい。
実際、彼女は、話をしてても、ほんまに何も知らんぽくて、
MRIなのか、MRAなのか、何の検査なのかも知らんっぽかったし、
説明がすごくあやふややったから、彼女に聞いてもしかたがない。
「じゃあ、医者に聞いてくれるか、誰か分かる人に聞いてくれるか、
話をさせてもらえるか」と聞いても、
検査をしない事には、何もわからない。との一点張り。
彼女は彼女で「こう言え」って言われた事を私に伝えてるだけなんやろう。

なんやねんっ!!!一体何の検査やねん!異常って何?
「○○の可能性があるから、その検査をする」
って言われたら、その○○がシリアスな事でも、なんとなく心の準備ができるけど、
「異常発見」といわれ、でもそれが何なのか、何の検査をするのかが分からんと、
かなり不安。なんやねん!!!

とりあえず血液検査に行って、MRIだかMRAだかの予約を取ろうと、
イメージングセンターに電話をしたら、MRIとかMRAではなく、
今度のは、CTAらしい。CTの血管をとるバージョンみたい。

ネットで、いろいろ調べてみた。
いろいろ可能性があるものが出てきて、ちょっと怖い。
状況が分からんのに、勝手に妄想広げて怖がっててもしゃあないし、
とりあえず検査して、脳神経科医に会って、話を聞くしかない。

これが最後の検査になるといいけど。明日そのCTAの検査に行ってきま~す。

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

本当に活発なのに健康面でずっとトラブル続きだね。

頑張っちゃうよーよーなんだから、気をつけてよ~。

よーよー さんのコメント...

Kikoさん>
ありがと~!

なおみ さんのコメント...

医者に直接聞いた方がスッキリはっきりするんだろうね。
それまでできるだけ考え過ぎないようにして。
でも異常って気になるよね。
ホント心配だね…。

あんまりコン詰め過ぎないように。

よーよー さんのコメント...

なおみさん>
そう。医者と直接話したいんやけどね。
今日これからCTA行って、水曜に神経科医に会うから、
その時にはどういう状況か教えてくれるんやろう。

coco さんのコメント...

心配だよね、しかも その予約入れ忘れてるっていうのが、、、あたしはもーー耐えられない怒りを感じちゃうーー。。
うちの子はさ 去年あたり、寝てる時にいびきをかいて、息が夜中何十回もとまるんで、こりゃいかんと思い、かかりつけの医者にいったらさー。 じゃ、専門医に予約いれておきますっていっといて、 何日待っても連絡がこない。。。おかしいと思ったら、やはり
予約をいれていないんさー、 しかもカルテみたいのも無くしてさ、、今コンピューターになってるけど、その頃はちがってて、で、
もう そこの医者はやめたんさ。。でも違うところいっても けっこう予約し忘れみたいな事ってあるよね。。。 日本なら大騒ぎだけど、。。 でも もう少し状況を教えてくれてもいいのにね。心配だけど、よーよーちゃん あまり考えすぎないように、がんばってね。  

よーよー さんのコメント...

cocoさん>
そやねんそやねん!2回続けて忘れられてたし!
それが脳の血管に異常が見られた途端、
手のひら返すかのごとく、
ものすごい何でもかんでも早いし!
しかも説明なしやし!
もし今日やった検査で異常が確認されて、
治療が必要やったら、たぶん医者変えてもらうわ。

それにしても、cocoさんちの子、大丈夫?