9/23/2009

CTA 結果

この結果が分かるまでにまたうっとおしい事があった。

神経科医の予約があったから、午後に行ったら、
「まだCTAの結果が出てない」ってさ。

なんやそれ・・・。

医者がキレぎみで、即イメージングセンターに電話かけさせて、
今出来上がってるイメージをすぐに送ってもらうように言うてたけど、
3Dなので、時間がかかるだとかなんとかで、見れへんらしい。

私としては、
「まだ結果出てへんのやったら、
この予約、別の日に変更すればよかったんちゃうの?」
と思ったんやけどね。

で、とりあえず、MRAの結果を見せてもらって、
どういう経緯で、CTAの検査をしたのか、何を疑ってるのか?
私はそこがまず知りたかったので、その話を。

目が急に見えなくなって、右腕が動かなくなったのは、
たぶん片頭痛やろうけど、まぶたがピクピクして、それが、
口へ広がり、更に右腕まで広がって、ずっと続くってのが、
気になったから一応脳動脈瘤の検査をしようと、MRAをまずやったらしい。
MRAの結果、脳動脈瘤っぽいのが写ってたけど、
血液の流れのせいで、そう写ってるだけかもしれん可能性もあるから、
CTAをやったらしい。

もし脳動脈瘤なら、大きさと場所次第やけど、どういう治療をするのか、
という話だけして、「結果が分かり次第すぐに電話するから」
ってんで、帰らされたんやけど、帰ってきたら、電話かかってきた。

結果は、やっぱり脳動脈瘤らしい。
でもサイズも小さく1ミリ程度なのと、画像に出てきてる感じからして、
「脳動脈瘤やと思うけど、生まれつき血管の奇形の可能性も捨てきれない」
「でも、場所的に、脳動脈瘤がよくできる所にできてるし、たぶん脳動脈瘤」とさ。

なので、ひとまず、このまま様子をみて、
6ヵ月後にまた検査をするらしい。

「なんか生活習慣を変えなあかんとか、制限とかあるのか?」
と聞いてみたところ、普通に普通の生活してればいいってさ。

脳動脈瘤と聞けば「破裂したらくも膜下出血やん!」
とビビる所やけど、ネットで可能性のあるものをいろいろ調べてたんで、
この状況なら、大した事はないかな。という事は理解できた。

とりあえず、今の所は、大丈夫。

6 件のコメント:

なおみ さんのコメント...

短いけど、もうすぐ寝るのでw

とりあえず、よかった… ほっ

coco さんのコメント...

お疲れ様でした。 
でも、そんなに救急でなくて ひとまず
安心しました。
何か 予防策もそんなに なさそうだね。
でも 色々忙しそうだけど、あまりがんばり過ぎないようにしてね!
本当に おつかれさまー!

くろりん さんのコメント...

やー!とりあえず、大病とかじゃなくてよかたやん。血管とかやったら、なるべく血液サラサラになるもの食べとけばいいのかな??(タマネギか?)とりあえず、普通の生活でいいんやったら別にいいんかな?

偏頭痛も良くなればいいのにな。お互い体には気をつけようぜ!(私、来年は四十路だし…。今日はコアリズムで運動したで。)

よーよー さんのコメント...

なおみさん>
はい。ありがと~。

Cocoさん>
ひとまず、大した事ないみたいで安心したよ~。
ありがと~。
クラスも1クラス落として、ストレス減ったし、
あんま気合いれんと頑張るわ~(笑)

くろりん>
ありがと~。
これが大きくならんかったら大丈夫らしいから、
ひとまず安心!
血液は問題ないねん。
血管の壁に風船みたいなんができてんねん。
ま、でも今の所は何もせんでいいみたいやし。
あ!でもタバコやめたで!
片頭痛もなぁ・・・。まあこれは1ヶ月に1回くらいやし、
大した事ないねんけど、目と視界にくるから、
運転中に起きたら怖いねん。
しかもたいてい運転中に起きるし。
おおおおお。お互いからだには気をつけよう!

よしこ さんのコメント...

まあお医者さんがそういうなら緊急じゃないんだろうけどさ、6ヶ月後って、そんな長期間様子見しなきゃいけないもんなのかね?
でも、とりあえずなんとなく判ってきたんだね。

ていうかタバコやめたのか!頑張り屋さんだ。

よーよー さんのコメント...

よしこ>
うちの父親も同じこと言うてた。
まあでも統計的にもこの大きさじゃ、
破裂する恐れもないみたいよ。
おお!そうそう。タバコ禁煙中、まだ3日目だけどね。