9/22/2009

CTA

昨日、CTA(日本語で言うと、三次元脳血管造影って言うみたい)、
の検査に行ってきました。

前にコントラスト(造影剤?)を入れてやるMRIはやった事あって、
点滴みたいなんしてMRIの機械の中に入っていったんやけど、
それと同じ感じなんかなぁ。と思ってたら、全然違った!

そのコントラストを入れるのは、点滴みたいな感じなんやけど、
「造影剤が入っていくの、ものすごい早くて、体の中が熱くなるからね」
「喉から熱さを感じ始めて、足の方へ流れていくの分かるとおもうから」
と説明は受けていたんやけど、はんぱじゃなかった。

めっちゃ熱かった!

「じっと動かないでね!」
「はい、息止めて~!」で、10秒くらいして、「はい、息して~!」
と、インストラクションが聞こえてくる。

実際にコントラストが入って、CTスキャンの機械の中に入ってたのは、
たぶん5分もかかってないと思うんやけど、かなり怖かった・・・。

しかも、終わってから、1時間程、心臓がバクバクして、息しづらかったし・・・。

も~、検査はこれで終わりにしてほしいわ。

7 件のコメント:

よしこ さんのコメント...

なんか読んでるだけで息苦しくなってくるわー。
お疲れさま。

早く原因が判って、対策なり治療なりできるようになりますように!

よーよー さんのコメント...

よしこ>
かなり息苦しかった、CTA。心臓バクバク。
ほんと、早くどういう状況なのかを知りたいよ。

coco さんのコメント...

お疲れ様でした。。大変だったね
息苦しいのって 怖いよね。。
あたしも 最後の妊娠の時初めて、
息苦しさを感じてから、すこしパニック症かなって思うくらい・・・心臓ばくばく息できない 息苦しいって狭いところはいるとなったりしてたんさー。 そのCTAっていう検査さえ受けられなさそうだよ・・私は。。
でも その体中あったかくなるのって 今まで感じた事ないから また びっくりしちゃうよね・・お疲れ様でした。
そうだね。わたしもよしこさんと同じ気持ちです。
早く原因がわかって対策なり治療なりできるようになりますように・・・・

くろりん さんのコメント...

結局、医者が「異常がある」いうたのはどこがどうなのかまだわからないわけね。
何も言われず検査だけされるのはイヤやなぁ。

私も造影剤入れるMRIはやったことあるけど、これも何もわからん時はどんなんされるんかめっちゃイヤやったからなぁ。

何も無いことを祈るわ。

よーよー さんのコメント...

cocoさん>
前にね、アレルギーの薬にアレルギー反応でて、
心拍数がものすごい上がって息できひんようなってん。
その時に近い感じ。
体があったかくなるっていうかね、熱いねん、中から!
cocoさんも息苦しさ感じたりする事あるなら、
CTAのコントラスト使うやつは、無理と思うでぇ。

くろりん>
おおおおおお。ひっさしぶり!
もう1件のコメント読んだで。公開せんかったけど。
とりあえず、メールするわ!
MRIの造影剤入れるやつと同じなんかなぁと、
思ってたのに、全然違ったし!怖かったわ。
そうそう。その「異常」は、明日分かるねん。多分。
私も何もないこと祈ってるねんけどな。どやろ。

こすけ母 さんのコメント...

おひさしぶり~。
こちらもなんだかバタバタしてて・・・
ごめんねぇ。

よーよー、凄い検査を受けたんやね。。
医療の進化に驚き!!
なんだか、なんでもアリになってきている。

検査結果が何も無い事を祈ってるよ~!!

よーよー さんのコメント...

こすけ母さん>
おひさしぶり~!
こすけ母さんのブログはほぼ毎日のように読んでるよ。
こすけ母さんもいろいろあって、バタバタしてるよね。

ほんまに、医療の進化はすごいよね。
3Dで頭の血管とか撮れるんやもんなぁ。
すごい怖かったけど・・・。

あと1時間くらいしたら、病院行くので、
また結果が分かったら知らせま~す。
何もないといいけど・・・。