7/31/2009

発作?

昨日の夜、コンピューターの電源を入れ、椅子に座ったら、
突然、目の前が真っ暗(両目)、そして右腕がしびれ、まったく動かへん。。

貧血でくらくらっとして、ぼやけて意識がなくなって行くのとは違って、
意識はまったくあって、痛くもなければ、気分が悪いわけでもなく、
視界も徐々に暗くなっていくんじゃなくて、突然真っ黒。

腕を触ると、触った感触はあるけど、ビリビリするのと、
動かそうと思っても、右腕だけ、全く腕をあげられへん状態。

1分ほどして、視界も戻って、腕もその後ちょっとして動くようになって、
その後、完全に普通に戻ったから、おっさんとディナーに行ったりなんかして。

でもちょっと気になるから、家に帰ってきてから、ネットでサーチしてみたら、
なんや、いろいろ出てくる。一番症状が近いのがTIAとかいう、
ミニストロークのようなもの。

え?ストローク???ちょっと怖いかも。

でも、片頭痛とか癲癇とか脳腫瘍とか多発性硬化症でも似たような症状がある。
と出てる。多発性硬化症は春に検査してて、それではないし、
癲癇でもないし、頭痛はないから、脳腫瘍でもないし、片頭痛かも。
私の片頭痛は頭痛がなくて目にくるやつやから。
今までの片頭痛の症状とは違うけど、症状が変っただけかも。

でも念の為に、朝、医者に電話して、診察に行ってきた。

医者曰く、たぶんTIAやろうけど、今、その検査のしようがない。
今、脳をスキャンしても、たぶん結果はノーマルやろうと。
なんで、昨日の晩、それがおきたときにERに行かへんかったんやと怒られた。

でも、1分くらいで元に戻ったし、痛くも痒くもなかったし、
私の片頭痛、視界が狭くなったり、波みたいなんが見えたりするし、
腕動かへんかったんも、それかなぁとかも思ったし。

脳のMRIは3月にやってて、ノーマルやったから、
今度はCTスキャンをやるらしい。
それから、眼科と神経科にも来週予約取れって。
神経科とCTの紹介状をその場でくれた。
眼科の方は前から行ってるから、月曜に電話して予約取ればいいって。

早いっ!なんや、実はこんなに早く手続きできるんやん!
(こっちのHMOの保険の手続きはアホみたいに遅い!)

ってか、その場でできるんやん!
(紹介状も、通常ならあとから郵送で送られてくるから、1週間とかかかって、
さらにそこから予約の電話をいれて、さらに1,2週間後とか普通。)

で、それまでにまた同じ発作が起きたら、症状が消えても、
すぐにERに行くこと。と約束させられた。

たぶん片頭痛やと思うねんけど。CTもノーマルで出てくると思うねんけど。

それはそうと、
この発作みたいなんが運転してる時に起きたら、どうしたらいいん?
って聞くん忘れた・・・。

4 件のコメント:

こすけ母 さんのコメント...

なんだかなんだか・・・ビックリ。
突発的にそんな症状が出て、
驚いたでしょう。
ハッキリとした原因が判れば、
対処のしようもあるんだろうけど・・・

気をつけてね。。

早くに病院の予約が出来てよかったね。

車の運転中の発作、想像しただけでも怖いわ。

よーよー さんのコメント...

こすけ母さん>
私もびっくりしたよ~っ!
突然やから、予測もできひんし。
車の運転中に起きたら・・・。怖い怖い。

よしこ さんのコメント...

ほんとにほんとに、早く原因が判るといいのに!
車運転するなとも言えないし。。。

よーよー さんのコメント...

よしこ>
車の運転するなと言われたら、仕事出来ないし・・・。
学校にも行けないし・・・。それは無理!
医者ってさ、まずは最悪のケースから調べて、
ルールアウトしていくからさ、
しばらくはまた検査ばっかだ。
たぶん片頭痛の今までと違う症状だと思うんだけど。