7/11/2009

ナードな自分

ここ2週間ほど、助手の方の仕事もなく、
本業の仕事もスローやったんで、遊びまくってたんやけど、
仕事も普通に戻り、さらにスローやった分のメイクアップもあり、
忙しくなってきたと思ったら、やっぱり助手の方のアサイメントも出てきた。

なんで、本業がヒマなときに、助手の仕事が増えたりせんと、
本業が忙しい時に限って、学校やら、助手の仕事が増えるんかねぇ・・・。

ま、それはしゃあないとして、今回のアサイメントは、
こないだあったカンファレンスで教授がもって帰ってきた、
他のリサーチャーの出版前のリサーチのドラフト。
これらを読んで、リビューを書いて、それと、うちの教授達がやってるリサーチと、
どういう関連があるか、なんでその関連が重要なのかを書け。
っちゅーアサイメント。

あぁ、毎学期ゼミでやるアナリシスやリビューと同じような感じね。
と、ちょいとブルーになりつつも読んでみたら、これがかなりおもしろかった。

通常出版されるのに、何年かかかるので、
実際のリサーチってのは、出版される何年か前にされてる訳で、
それが世に出て、読める頃には、
「じゃ、○○はどうよ?あ、その頃には○○はなかったのね」
となるんやけど、出版前のはかなりタイムリーで、読んでておもしろい。

まあ、内容も、ゼミの課題で出される、
全く興味がないリサーチのリビューする訳でもなく、
私が興味のある内容やったから余計おもしろく感じるんかもしれんけど。

それにしても、こんなん読んで「おもしろい!」と思う自分にびっくり。

かなりナードやがな・・・。

おっさんに、
「ちょっと私ナードかもしれん。ジャーナル読んでおもろい。って思うねん。」
言うてみたら、
「何をいまさら発見したような事言うてんねん?」と、いなされた。

そう言われればそうなんやけど・・・。

4 件のコメント:

Kiko さんのコメント...

Nerdじゃなくて探究心が強いのよっ!!
よーよーの努力には脱帽です…。

よーよー さんのコメント...

Kikoさん>
お~っ!
探究心が強いのね、上手い事言うてくれるね~!
ありがとありがとっ!

よしこ さんのコメント...

やっぱり、やってることが好きなんだねえ~。
うちのも、こないだ取り寄せた学術書が届いたとき、興奮しながら読んでたの見て、すげーな、と思ったよ。
好きなことを頑張ってやってる人も、楽しんでやってる人も、格好良いと思うよ!

よーよー さんのコメント...

よしこ>
ありがと、よしこ。でも私は、君んところのPさんとはレベルが違うんで・・・。
なんか気があいそうな気がするけど(笑)
私もジャーナル読んで興奮する自分にびっくり。
やばいよ、だってそこで引用されてる別の学者のリサーチとかも、
「読みたい!」とか思ったし。
ま、でも好きな事でないとやる気もでないしね。