12/09/2009

Thesis Petition

大学院を卒業するには、3通りある。
ま、これは、大学院にもよるやろうし、学部や学科にもよるけど、
うちの大学院のうちの学部では、
1.研究をして修士論文を書く。
2.プロジェクトをして、修士論文を書く。(ワークショップするとか、ハンドブック作るとか)
3.試験を受ける。

私は、1番の、研究をして修士論文を書くのを選んだので、
まず、どういう研究をするのか、なんでその研究が重要なのか、
その研究が何の役に立つのか、というような事を書いた申請を学部に出して、
委員会でリビューされ、オッケー、ちょっと変更すればオッケー、
かなりの変更が必要、却下という結果が出される。

その申請を出すまでにも、Thesisのゼミの教授、
スポンサー、セカンドリーダーにリビューしてもらって、オッケーをもらわなあかん。

研究に直接「人」が関わる場合、大学のHuman Subjectの委員会にも申請せなあかん。
これが、かなりやっかいらしい。

私の研究は、Meta-Analysisと言って、いくつもの研究データを使って、
どのInterventionが一番成果があるのかを調べるんですわ。
なので、Human Subjectは気にしなくてよかったし、
いちおう、3人の教授からオッケーもらって、その申請を先月出したんやから、
「大丈夫なんちゃうかなぁ?」と思ってたんやけど、
同じ時に申請を出した誰も結果をもらってないから、
「どないなってんのかなぁ?」と友達やら、ゼミの教授と話してたら今日結果がきた。

結果は「Approved」!

やった~っ!!!

2 件のコメント:

よしこ さんのコメント...

おめでとう!!
良いクリスマスプレゼントだね。

よーよー さんのコメント...

よしこ>
ありがとっ!