10/02/2008

ビデオカメラ

今、ビデオカメラ購入を考え中。

子供がいる訳でもないのになんで???
と思われるかもしれへんねんけど・・・。

大学院で、今、リサーチをしてて、
データの信頼性を高める為には、ビデオに撮るのが一番。

もしリサーチするのが、たかだか1回だけなら、
友達にビデオカメラ借りればいいんやけど、来学期も、リサーチのクラスがある。

そしてなにより、修士論文を作成する際、
もちろんリサーチを行うわけやけど、それでもビデオカメラが必要になると思う。

「欲しい!」と思ったら、すぐに欲しい私。

んな訳で、今日は、朝からず~っとネットで調べてます。
最近はいろんな種類があるのね。フォーマットやらもいろいろあるし。

まず「これが欲しい!」と思ったのは、ソニーのHDR-TG1とかいうやつ。
めっちゃ小さい。デジカメくらいのサイズ!

でも見た目、サイズだけで決めたらあかんなぁ。と思い、更にいろいろ調べてみた。

結局、ソニーのHDR-SR12か、キャノンのVixia HV30が、
どのレビューでも評価が高くて、良さそう。

おっさんは、MiniDVのフォーマットの方が絶対にいいって言うけど、
私的には、HDDの方が、録画時間長いのと、ファイルをPCに送るのも早いから、
そっちの方がいいような気がするんやけど・・・。

う~ん。悩む。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近のデジカメはHDピテオも簡単にとれてしまうタイプもあります。
簡単さで言えば、メモリーに敵うものはナシ。
デジカメの動画対応もHDになるとビデオよりも綺麗に撮れるし、なんと言っても、写真が残せる。
実は・・ビデオカメラの写真は逆に質が落ちるんですよね。撮れるけど・・
悩むのが一番です。
納得したものが長く使えると思うしね^^
ちなみに新製品を追い求めても、結果的に数ヶ月経つと新製品が出るので、お買い得なのははやり、一年型落ちが値段も性能も十分じゃないかと・・・
結果的に全部の機能は使いませんからね^^

よーよー さんのコメント...

Souさん>
あ。ビデオカメラの写真は質が落ちるんですね。
確かに、メモリースティックのが便利そうですよね。
しかもコンパクトやし。
私としては、リサーチで使うのがメインやから、
リサーチをやってる途中でテープ切れたら最悪やん!
というのが頭にあって。
だから、HDDがたてつづけに録画できていいかなぁ。
とも思ったのですが、
いろいろレビューを読んでみると、
MiniDVの方が質もよくて編集もしやすいし、
ソフトウェアもMiniDVの方が対応してる。
みたいなのがいっぱいあって、
電気やさんでも、同じような事言われたし。
録画時間を選ぶか、質を選ぶか。
そうですね。1年落ちとかがいいかもですね。値段的に。
さすがにこれは衝動買いできるものやないんで、
もうちょい悩んでみま~す。

匿名 さんのコメント...

どうしても、新品じゃなくちゃ!!
と思わないのなら、オークションなどで中古品でもいいかも^^
そちらでは中古のカメラ屋さんとかはないんですかねー
一年型落ちすると中古屋さんでは日本円で1~4万以下になります。
もちろん、昨年のHDD対応のビデオカメラもそうですね・・・
ウチはもう、7年も前のminiDV対応ですよ^^
しかも、いまどき、2倍録画も出来ない初期タイプです^^
一度、故障しましたが、それからは電池だけ買い足して、現在でも現役です。
意外にビデオって使わないものですからねー
というわけで、デジタルカメラの良いものの方が後々良かったりするかも^^
よーく、考えましょう~
ではでは^^

よーよー さんのコメント...

Souさん>
中古のカメラ屋さんは、ここらへんでは見た事ないんですけど、
オークションとかちょっと見てみます!
Souさんのは、MiniDVなんですね。
どうですか?テープ取り替えたりとかめんどうですか?
それとも、別にそれが普通で、とくに不便ではないですか?
たしかに、ビデオカメラは、あんまり使わないでしょうね。
そうなんですよね、だから、余計に悩んでしまう・・・。

匿名 さんのコメント...

テープも90分ってのが発売されてから、面倒ではなくなりました。
今は2倍以上の録画が可能なので、もっと、長時間撮れるはずです。
それと、ウチの7年前にも当たり前のようについてますが、ウチのはSDカード対応です。
このカードに写真や動画を撮る事も可能です。
ですから、安物や型落ちでも機能的にはワタシのよりもずっと高性能性だと思いますよ^^
SDカードに動画や写真をテープから直接ダビングして、そのSDカードをPCへって事もできますから、使いなせば、かなり、便利です。
このぐらいの機能は今発売中や去年のモデルならどのメーカーでもあるでしょうね。
最近、ビデオカメラに興味がないので、余り、機能面の事は知りませんケド^^
良い製品と出会える事、お祈りしています!

よーよー さんのコメント...

Souさん>
なるほど~。そんなに面倒ではないんですね。テープ。
あ。そういや、最近のビデオカメラには、SDカードついてますね。
写真用なのかと思ったら、動画も撮れるんですね~。
いろいろ参考になりました!ありがとうございます!