6/29/2010

少女マンガ

5月から、プロフェッサーのリサーチの手伝いで、
日本の少女マンガを読んでます。英語で・・・。
なんか英語で読んでるとギャグが直訳されてたりして、
私は日本人やから「ああ、きっと日本語でこう書いてあったんやろなぁ。」
ってのが分かるけど、アメリカ人にも分かるんやろか???ナゾや・・・。
ってか、日本語のマンガが、一旦中国語とか韓国語に訳されてて、
それを英語に訳されてるやつとかもあったりして、なんか不思議。

とりあえず、今の所、8つのマンガを読み終えて、次のセットを待ってる所。
リサーチやから、コーディングしたりと、いろいろやらなあかんねんけど、
資料はマンガやから、結構おもろい♪

でも・・・。どうせなら日本語で読みたいっ!

4 件のコメント:

coco さんのコメント...

どんな マンがよんだの~??

よーよー さんのコメント...

cocoさん>
えっとね、今の所読み終えたのは、
フルーツバスケット、ラブリーコンプレックス、
桜蘭高校ホスト部、Happy Hustle High、
天使なんかじゃない、Kirai、アクマで純愛、
ときめきトゥナイトっす。
ときめきトゥナイトは、途中までしか英訳されてなくて、
これだけは全巻は読んでないねんけどさ。
なんか、小学校の頃読んでたの思い出したで。

coco さんのコメント...

うわーーー   ときめき・・・
大好きだったよーー   かなりよんでた はまってた、 まかべくん  かっこいいしー!  でも 英語なんだよねー 
ちょっち  きになるなー  えいごばん!! よめっかな???

よーよー さんのコメント...

cocoさん>
なつかしいやろ~。
英語版なら、ネットで読めるよ~。
残念な事にときめきトゥナイトは途中までやったけど。