2/10/2010

PT

ここ1ヶ月ほど、歩くたびに左足の外反母趾手術した所が痛くて、
左足がぱんぱんに腫れてたから、
2週間前にPodiatrist(足のお医者さん)に行ったら、
レントゲンで見る限りでは、外反母趾の経過は良好。
偏平足のせいで、痛みが増してる可能性が高いから、足を冷やせと言う。
それと、家の中でも、どこでも絶対にはだしで歩いたらあかんて。
で、今、テニス肘で飲んでる炎症を抑える飲み薬がこれにも効くはずやて。

今は、スノボのシーズン。2月、3月は、スノボに行きたいねん!
はよ治さなスノボに行けん!困るでぇ。

「PTなんかはどないでっしゃろ?」と聞いてみたら、
「ほなPT行くか?」と言われたので、今日は、PT(Physical Therapy)、
日本語で言うと、理学治療の査定・評価してもらいに行って来た。

右足と左足の測定結果の違いにびっくり。
詳しい名称は忘れたけど、右が45度で、左が20度とか、
右が7度で、左がマイナス4度とか。

なんやいろいろ測定されて、分かった事は、
足の長さの違いやら、偏平足やら、外反母趾やら、
外反母趾の手術で関節可動域が狭くなったのに、
PTとか行ってなかったみたいやし、いくつかの問題が重なって、
それを知らず知らずのうちに補うようにするために、
体重のかけ方がおかしくなってて、歩き方がおかしくなって、
もともと弱い足がよけい弱くなって、足首あたりまでぐらぐらになってきてるって。

手術したあとに、同僚のPTに「PT行った方がいい」って言われたから、
医者に言うたら「PTは必要ない。親指を動かす運動だけしてればいいから。」
っていうような事言われたんを思い出して、ちょっと、ムカムカきた。
ほななんで、今回はすぐにPT行くようにしてくれたんやろ???

あの時、無理やり「どうしてもPT行きたい」って言えばよかった。後悔や。
ま、それも問題のひとつやけど、それだけが今の問題ではないし、
今さら文句言うてもしゃあないか。

それより、私のメインの質問。

私「スノボに行きたいんですけど。どのくらいで行けるようになりますかね?」
PT「今シーズンは無理!こんな足で行ったらアカン!」
私「完全にとはいわんでも、いくらかは戻ってスノボいけるようになる?」
PT「まあ、手術してから1年半経ってるし、関節可動域は完全にはもどらへんけど、
  足の弱ってる部分を鍛えれば、体重を普通にかけれるようになるし、
  普通の歩き方ができるようになるし、そしたら、痛みもとれるようになるし、
  来シーズンにはスノボにも行けると思う。」

そうか。スノボ、今年はあかんのか・・・。ってか今年もあかんのか。
去年は、まだ足が完治してなくて、1回行ってめちゃ痛くて断念したねんなぁ。

PT、これから週2回を3週間。痛いから嫌やけど、しゃあないなぁ。

0 件のコメント: