2/18/2010

副作用

1月半ばくらいから、前に手術した足の関節が急に痛くなったり、
前からちょっと痛かった肘が、急にひどくなったり、
なんや、年やなぁ。と思ってたんやけど、
こないだPTに行って、「ここ1ヶ月で足が痛くなるような事あった?」
って聞かれて、その特は何も思いつかへんかったんやけど、
そういや、肘の痛みがひどくなったのも同じ頃やなぁ。と思い、
なんか変わった事あったかなぁ???とずっと考えてて、
思いついたのが、てんかんの薬。これ飲み始めたのが、1ヶ月程前。
気になったので、薬の副作用を調べてみたら、薬の説明書には、
特にそういう副作用はかかれてへん。
でも、更にFDAのウェブサイトで調べてみたら、
よくある副作用ではないけど、まれにおきる副作用に、
関節、骨、筋肉の痛みってのがある。これやんこれやん!絶対そうやわ。

即、神経科のドクターに電話。「とりあえず1週間薬をやめてみて、
痛みがなくなったら、薬の副作用やろうし、
それでも痛みがあるようなら、実際、肘や足に別の問題があるんやわ。」

ってんで、薬をやめてみた。そしたら、3日ほどで、痛みが激減。
肘も足もまだちょっと痛いけど、全然大丈夫なレベルの痛み。

やっぱり、薬の副作用やったんかい。
年のせいではなかったのね~。よかった。
昨日は、丁度、脳神経眼科の予約があったので、
そこでもこの状況を報告してみたら、
「関節の痛みが出てるなら、薬が頭痛やその他の症状に効いてたとしても、
体が受け付けてないって事やし、他に問題が出てくるなら、
薬を飲む意味もないから、即、薬はやめて、更に一週間様子をみて、
それから別の薬を使うかどうかを考えよう」とさ。

薬は怖いなぁ。

0 件のコメント: