12/30/2008

GPS

おっさんはここ3年ほど、毎年ブラックフライデーや、クリスマス時期になると、
「クリスマスプレゼントにGPS買おか?」と聞いてくる。
仕事でいろんな所へ車で行くから、おっさんはそれを考えて言うてくれてるんやけど、
別に、携帯にもGPSついてるし(音声なしでしょぼいけど)、
前もってネットで調べたらすむ事やから、GPSを買うほどの事もなかったから、
今年も「いらん」と言ってた私。

Six Flagsのシーズンチケットを買うてから、
東海岸(ニュージャージー州、ペンシルバニア州、メリーランド州、ワシントンDC)に、
ローラーコースター乗りまくり旅行に行く計画を本格的に立て始めてて、
向こうではレンタカーするから、GPSあったら便利かも。

数週間前までは「いらん!」と言い切ってた私も、いろいろ考え出したら欲しくなってきた。
春にリサーチアシスタントでデータ集めにFresnoまで行くから、その時にも使える。
持ってたら持ってたで、仕事の査定で新しいクライアントの家に行く時にも使える。
おっさんも、毎年友だちとSan Joseに行く時、いつも迷うらしく、
その時にも使いたいらしい。

別に今すぐ必要ないから、旅の前まで待てば、
また値段も下がるやろうとは思うんやけど、
旅の前になったら、また旅用にお金もいるやろし、今のうちに買うた方がいいかもねぇ。
って事で、ネットでリサーチしてみると、これまたGPSもピンキリ。
絶対いらんでっていうような機能がいっぱいついてるのもある。
GPS持ってる人に聞いてみたり、ネットで調べてみたりして、
結局、Garminのnuvi255っていうやつが、
私らの必要としてる機能を満たしてて、値段も予算内。

ネットでBest Buyの$50オフクーポンを発見したんやけど、期限が明日までやったので、
さっそくBest Buyに行って使えるか聞いてみた。

お「ネットでクーポン見つけたんやけど使える?」
B「これ、Best Buyのポイントカードのメンバーしか使えへんで。持ってる?」
お「なにそれ!?僕ら、洗濯機、乾燥機、冷蔵庫、プラズマテレビ2台、携帯電話、
 ゲームとかここで結構買い物してきたけど、
 こんなポイントカードの事なんか初めて聞いたよ。
 今まで買ったやつってポイントつかへんの?」
B「いやぁ、それは、30日以内なら大丈夫やけど、それ以前のは無理やなぁ。」

そらそうやわぁ。あんた、いくらなんでもそれは無理やで・・・。
それはいいがかりっちゅーもんやで。
それはそうと、GPS。

レジに「ポイントカード申込書」を発見。加入はタダ。

私「これポイントカード?じゃ、今これ入ったらクーポン使える?」
お「あ!じゃ僕、今ここで加入するからさ。」
B「じゃあ試してみよう。」

スキャンするレジのお兄ちゃん。やっぱりクーポン使えへんやん・・・。
クーポン使えへんのやったら、アマゾンの方が安いし、アマゾンで買おか。
と、あきらめかけてた私をよそに、おっさんとお兄ちゃんの会話は続く。

B「あ!Best Buyのポイントカードも種類がいろいろあって、
 このクーポンのは、レースカーのポイントカードやわぁ。使えへんでぇ。」
お「なんとかして使えへんかなぁ?マネージャーに聞いてみてくれる?」
B「わかった。じゃあちょっと待ってて。」

マネージャー登場。
マネージャーとお兄ちゃんがいろいろやってもクーポン使えへん。
マネージャーが奥に行って、なんか調べて戻ってきた。

マ「じゃ、ストアクレジットで$50引いてあげるよ。」

いぇ~い!

そして、クレジットしてくれて戻ってきたマネージャーに、
またしてもポイントカードの事を聞くおっさん。

マ「レシートまだあるなら、持って来たら古いのでもポイントつけてあげるよ~。」

え!?そうなん?

こういう交渉上手いねんなぁ、おっさん。めっちゃ笑顔やからな。
さすがの私もおっさんには負けるで。

最期に、キャンペーン中だかで、10ドルのギフトカードも貰ってきた♪
やっぱり電化製品はBest Buyやわ。

6 件のコメント:

こけこ。 さんのコメント...

ナビって、なくても何とかなるけど、
あるとすっごい便利だよね。
私も去年もらったけど、方向音痴だからカナリ活用してるよ。
特に、込んでて途中でフリーウェイ降りたり、ローカルで迷った時は便利。

それにしても、おっさん、交渉上手だねぇ。。。今度一緒にお買い物行きたいわw

よーよー さんのコメント...

☆たかこ☆
今日さぁ、さっそく使ってみたのよ。
道知ってるから、わざとナビと違う道に行ってみたりして。
すごいよな、ナビ、違った道行くと、
3秒くらいで新しいルート見つけてくれるやん。
知らん街に行くときとか便利やなぁ!
あ。そうそう。おっさんすごいで。
値切りたい時に一緒にいくと便利やでぇ!

匿名 さんのコメント...

明けましてオメデトウ♪
こっちは新年!昨年中は大変お世話に成りました。今年も宜しくお願い致します。

ウチの車のナビ。
かなりのイケずなんかアホなんか・・・
ナビ通りに行くとかなり遠回りさせられる。
ナビが示した反対方向へ向かったら、
正解パターンが多い。
いまいち信頼できないんだよなぁ。。
うーーーん。。私も機械オンチだから、
ナビのことをケナせへんけど。。

しか~し、交渉上手!!
羨ましい!!
時々おっさん、貸して欲しいなぁ。(笑)

よーよー さんのコメント...

こすけ母さん>
そっちはもう新年やね!こっちはまだ大晦日。
こちらこそ、いろいろお世話になりました。
来年(そっちじゃ今年やね)もよろしくお願いします!

あ。ナビさ、最短距離で行く設定とかあるんちゃうかな?
私らが買ったやつも帰り道に使ったら、遠回りやって、
設定をみたら、最短距離になってなかったねん。

んで、おっさんね。いつでも貸すでぇ(笑)

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます~♪
うちもgarminだよ、gps。
超使えるよね、特に知らない場所に行くとき。
道間違えても全然大丈夫だし♪
車に元からついてるgpsは、あんまり役に立たないやつが
多いらしく、高いだけ。
数年毎にupdateしなくちゃいけないし
after the marketのgpsの方が断然いいと思う!
いい買い物したね~。
おっさんも値段交渉上手過ぎます。
逆にセールスマンだったらいいんじゃないか。
すごい天職な感じすらするw

よーよー さんのコメント...

なおみさん>
あけましておめでと~っ!
GPSかなり便利やわぁ。
あ。そうそう。おっさんな、交渉上手いねん。
私も、おっさんは、セールスマン、弁護士、政治家に向いてると思うねんけどな。