12/27/2008

壮絶な戦い

友だちとブランチに行って、家に帰ってきたら、
うちの犬達、裏の犬、ななめ裏の犬がものすごい吠えてる。
なにかと思って、裏庭に出てみたら、うちの犬達は吠え止んで、
裏のフェンスの下の土を掘って裏の家の庭を覗いてる。
でも、裏の犬とななめ裏の犬は吠え止む気配なし。

なんや?

とりあえず、うちの犬達が土掘るのを止めて、
様子を伺ってたら、ネコの鳴き声が聞こえてくるやん。

ネコがいつものごとくフェンスの上にでも座って犬をおちょくってるんか?

それでも裏の犬の吠え方が尋常ではない上に、
裏の家とななめ裏のフェンスを叩きまくってる。

2階の窓から様子を見てみると、ネコが裏の家とななめ裏のフェンスの下で、
ひっかかっているらしく、そのネコに向かって、
それぞれの家の犬達が怒っている様子。

おっさんがうちの裏庭から、ホースで水をまいて、
犬とネコを引き離そうとしてみたけど、よく見えず失敗。

そのうちネコがフェンスから出てきて(裏の家の庭に)、
自分の敷地内にネコが入ってきたから、裏の犬は更にキレる。
裏の犬がネコを噛み、ふりまわし、ネコは犬の顔をひっかき、すごい事になってる。

おっさんが、あわてて、裏の家とななめ裏の家を訪ねてみたけど、
どっちも留守。フェンスを乗り越えて他人の敷地に入るわけにもいかず、
裏の犬の名前を呼び、どなるしかできひん私。
でも、とりあえず、名前を呼ばれてその犬は落ち着いた。

しばらく、犬もネコも睨み合い、でもネコは動く気配がないし、
どこのネコかも分からんわ、犬の飼い主は留守やわ、
SPCAに電話しようかと思ってたら、犬も落ち着きネコから離れていって、
ネコも立ち上がってフェンスをくぐり、どっかへ消えてった。

かなり壮絶な戦いやった。
流血はしてなかったっぽいし、戦いの後は、犬もネコも普通に歩いてたから、
大丈夫やろうとは思うけど、ちょっと心配。
犬はあとで、飼い主が帰ってきたら、話に行ってみるつもり。
ネコは、どこのネコかわからんねんけど・・・。

あ~、それにしてもびっくりした!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ひえぇ~ 怖い!
どこの猫だったんだろうねぇ。
裏の家の人も、ななめ裏の人も外出中だったとは
焦るよねぇ。よーよーさんたちも。

実は昨日外出して戻ってきたら、
隣の家のワンコがすごい勢いで吠えてたの。
一匹しか飼ってない筈なんだけど、もっといそうな声で。
家の向かいの近所さんも外に出て、怪訝そうな
顔で私のお隣さんちのガレージを見てた。
(ガレージのドアは開いてたんだよね)
数時間してまた出かけて戻ってきたら、ダンナが
「Animal copsが来てるよ!」と小声で教えてくれた。
(なぜ小声w)
まぁ注意されただけだろうけど、
ひひひー。ざまぁ見ろ!w 
前からワンコの無駄吠え酷かったんだけど
きっと近所の誰かが通報したんだねぇ。
(ちなみにこのお隣さん、家の犬が無駄吠えしてるって
市に文句いった人)
隣の人、最近飼い始めたんだけど、
犬の飼い方とか知らなそうだし
いつも犬に向かって怒鳴るから、可哀想だなぁって
思って見てたんだけど…。

よーよー さんのコメント...

なおみさん>
めっちゃびびった!
裏の犬がネコ殺してしまうんちゃうかと思って、
2階からしか見えへんし、大声で名前呼んで、「Stop it!」
っていうたら、おさまったけど・・・。
よくみかけるネコではなかったから、よけい不思議。
なおみさんちのお隣さんもすごかったのね。
1匹のはずやのに、もっといそうな声って、どんなんや???
なんやったんやろね?ただの無駄吠え?

匿名 さんのコメント...

す・すごい・・・かなり壮絶な戦い。
隣の人、家に帰って来たら
庭でネコが死んでたら、
ショックだったろうなぁ。
自分ちの犬が犬が噛み殺してたって判ったら、もっとへこむやろうなぁ。
かなり根性のあるネコやなぁ。。
しかし・・・はた迷惑だねぇ。。

よーよー さんのコメント...

こすけ母さん>
すごいやろ~!
ほんま、ネコ死ぬかと思ったもん。
確かに根性あるネコよね。
だって、普通、ひょいっと塀に飛び上がって逃げるやろ?

匿名 さんのコメント...

そういえば、昔ホストファミリー家の犬が、
夜中に庭でタヌキと壮絶な戦いをしてたな〜

止めに入ったホストファーザーも
犬に腕引っ掻かれて負傷してたっけ・・・。


動物同士の争いって、本気モードだからビビるよね

よーよー さんのコメント...

ひよこ>
タヌキが庭に入ってくるってのもすごいね~。
どうやって庭に入ったんやろ~???