2/13/2009

不調

ここん所、調子が悪い。今回はアッシュではなく、私。

まず、熱はないからただの風邪やと思うねんけど、
これが、もう1週間ほど続いてる。この忙しい時に・・・。

それから、2週間ほど前に、右目の奥がものすごく痛くなって、
目をちょっと動かしただけで痛いわ、目はぼやけるわ、吐き気もする。

そういや目と言えば、6ヶ月おきに緑内障の検査せなあかんのに、
保険が変ってから、1年ちょっと行ってへん。
緑内障の検査してたんどっちの目やったっけ???覚えてへん・・・。
でも、どっちにしても目の痛み、ぼやけて見える、吐き気ってのは気になるし、
ファミリードクターに電話。

眼科への紹介状を出してもらって、予約を取って、
と、また時間のかかるアメリカ医療システム。

何年も観てもらっていた眼科医が、たまたま今の保険でも使えるから、
同じ眼科医に続けて診てもらいたいって言うたのに、
紹介状が送られてきたら、これが違う眼科医やないかい!

でも、新しい眼科医は近所やし(前の眼科医は車で1時間くらいかかる)、
ファミリードクターに文句言うて、また別の紹介状を出してもらって、
とやってたら、更に遅くなるから、しょうがないので、
別の眼科医の予約を取って、それが昨日。

昨日は学校がある日やったし、眼科に行くと瞳孔を開かれるから、
その後、何時間かはサングラスかけてなあかんし、
嫌やったんやけど、昨日しか予約が取れへんかったからしゃあない。

なんや、視神経炎の疑いが高く、という事は多発性硬化症の疑いもあるけど、
蓄のう症の可能性もあるって。んで、痛い時にはすぐ来るように言われた。

いやぁ、だから痛い時に電話したんやけど・・・。
しかも電話した時「めっちゃ痛いんです!」って言うたのに。

それからやっぱり視神経が片方だけ太いのも気になるって。

今ブログ書いてて気づいたけど、
視神経炎だの、多発性硬化症だの、蓄のう症だの言われて、
ぼ~っとしてしもて、この視神経が太いの、
どっちの目やったか聞くの忘れてたわ。

これからいろいろ検査するらしいんやけど、
昨日行ったクリニックには検査する機械が置いてないんだそうで、
また、別のクリニックでの予約。これまた3週間後。

う~ん、やっぱりめんどくさいシステムや。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっぱりみんな体調崩してる。
そういう時期なんだねぇ。
眼科予約って取り難いのかなぁ。
混んでるのかね…でも次の予約3週間後って。
私来年こそはレーシックしたいなぁと思ってるんですけど。

でも、よーよーさんの目、大した事ないといいね。
出てくる症状の名前が怖いんですけど…!w

匿名 さんのコメント...

えっー心配だね。検査の結果が悪くないといいねえ、、目が痛いのは不便だよね。私もバセドー氏病で目がちょっと出て来たのが気になっていろいろ検査して検査の後、2時間ぐらい文字が全く見えなくってすごい不便だった。目の不自由な人の気持ちがわかったよ。よくなるように祈ってるね。

よーよー さんのコメント...

なおみさん>
うんうん。みんな体調悪いよね~。
私のクライアント達もフルーやら、風邪やらで、
やたらとキャンセル多いし、同僚も、体調崩してる人多いし。
そう!眼科、めっちゃ混んでるでぇ。
前に行ってた眼科も予約取るの大変やったし、
新しい眼科も2週間とか3週間とか。
ありがと~。私も何もないこと祈るわぁ。
たぶん私の目は大丈夫やと思うねんけど、
ファミリーヒストリーで、こういう怖い病名が出てくるんちゃうかなぁ?

みーちゃん>
目の検査で瞳孔開かれると、何時間かぼやけるし、
ライトとか2重に見えたりして不便よなぁ。
ありがと、みーちゃん。
とりあえずまた再検査行ってくるよ。
みーちゃんの方は体調どう?

匿名 さんのコメント...

お~、ちょっと、大丈夫???
目なんて、ちょっと怖いよね。
それにさすがだね、検査3週間待ちだなんてさ。。。
私も、先週、3ヶ月待ちの検査とルートカナルしたよ。
なんで、すぐ診てもらえないんだろ~~ね、こっちって。

ほんと、大事じゃないといいんだけど???
病院までの車の運転とか、何でも必要なことあったら言ってね~。

よーよー さんのコメント...

ゆいこさん>
おおおおおおおおお~!Root Canalしたん?痛かった?
それにしても、3ヶ月待ちってすごいなぁ。歯医者さん。
ほんま、こっちってすぐ診てもらえへんのがうざいよね。

次回の目の検査は機械使うやつみたいやから、
瞳孔も開かへんみたいやし、自分で運転していけるみたいなので、
大丈夫っす~。ありがと~!!!
たぶんね、兄がいろんな病気をしてたから、
こういうちょいと怖い病名が出てくるんやろうと思う。
目はちょっと怖いけど、ま、今は痛くないし。