2/05/2009

発作

今朝、なぜか5時半に目が覚め、眠りに戻れへんかったから、
起き上がって、早いけど、犬達に朝ごはん出そうと思い、
チェックしに行ったら、アッシュの様子がおかしい。
癲癇の発作の予感!と思ったら、予感的中。

ここ1年ほど、大きな発作はなくて安心してたのに、
今日のは、かなり長かった。
朝7時に獣医さんのオフィスが開くから、電話したら、
一応9時に予約入れたあげるけど、
ひどくなるようなら、それまで待たずに、すぐ連れてきて。
と言うてくれたので、連れて行ってきた。

とりあえず、2時半ほどで、やっと落ち着いた。
今回の発作は、のたうちまわる程ではなかったんやけど、
おさまりそうかなと思ったら、また次の発作が始まって・・・。
という感じで、2時間半の間に一体何回発作があったか分からん。

不思議な事に、1時間以上続く発作は3年連続で、1月か2月。

獣医さんいわく、たいていは、ものすごく興奮した時とか、
目が覚めてすぐの時に発作が起こる事が多いとか。
(確かにアッシュの発作も朝か夕方、起きてすぐってのがほとんど)
でも、冬に限り、長い発作が起きるってのは、興味深いとさ。

とりあえず今は、アッシュもぐっすり眠ってて、一安心。
また目が覚めた時に発作がおきひんとええけど・・・。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そーなんかぁ。。アッシュ、また発作がおきたんやね。
癲癇の発作って、人間は見守るしかないから
その間、辛くて長いだろうねぇ。
それにしても、2時間半の発作は長いよ。
アッシュもシンドイやろうなぁ。
特に冬場が長いって・・・何か有るのかなぁ。
潮の満ち引きとか月の欠け方とか・・
謎だねぇ。

匿名 さんのコメント...

アッシュ~ 大丈夫~?
2時間半で何度も発作を起してしまうなんて
かわいそう…
長い発作が毎年冬に…ってなんか関係あるのかねぇ。
あぁ でもぐっすり眠っているのなら一安心。
お大事に~。

よーよー さんのコメント...

こすけ母さん>
長かったわ~、今日のは。
ってか、ほんま一体何回あったのかも覚えてないわ。
かなり疲れるんやろうなぁ。発作って。
発作起こしてるときは、すごい体温もあがるし、
その後はず~っと寝てたし。
なんかね、冬にひどくなるって、ウツみたいよね。
脳って不思議やわ~。

なおみさん>
とりあえずね、獣医さんから帰ってきてからは、
ず~っと寝てたよ。
私は夜学校があったから、おっさんに見てもらってたんやけど、
夕方、おっさんが帰ってきてから、
私が帰ってくるまでも寝てたらしいし。
いやぁ、上にも書いたけど、
冬に長い発作ってのが不思議やわぁ。