1/29/2009

日本の保育園

昨日から始まったセミナー。おもろかった~!

タイトルにもあるように、トピックは日本の保育園。

ジャーナルをクラスの前に渡されてたので、読み、
クラスでは、ビデオを観て、それについてディスカッション。

ジャーナルでは保育園、幼稚園の違い、アメリカのプリスクールとの違い、
教育方針の違いなんかがリサーチされてたんやけど、
昨日観た、ビデオがおもろかった~。

場所は京都、時は1980年前半の保育園。
いかにも「関西人」というような子供が、
ジョークを言いまくってたり、アホな事したりしてて、おもしろかった。
「え!?そんな、それはないやろ!?」っていうのもあったけど。

ビデオ観終わったあとのディスカッションでは、
アメリカ人達の反応がおもしろかったね。

「日本人は数学やサイエンスでは世界でもトップに入るくらいやのに、
こんなやりたい放題の保育園で、どうしたらその後賢くなるんや?」

とかね、

「保育園のお昼ご飯が1時間で、読み書きが20分って、アメリカじゃありえへんけど、
そんなんはありなん?」

とかね、

「子供がケンカしてても、ズボン脱いだりしてても、先生がとめに入らへんのが、
びっくりした」

とかね、

「一番やりたい放題やってたあの男の子、ADHDなんちゃうか?
その後、彼はどうなったんや?保育園であんな態度で、その後が心配や」

とかね。

私は日本で生まれ育ったので、私がディスカッションをリードするはめに。
いやぁ、おもしろかったよ。

いかにも関西の子供というようなビデオやったし、
「関西について説明しとかな、日本を誤解されるで」と思ったので、
他の真面目な話をしたあと、関西のカルチャーを説明してみた。
関西人は「笑い」が原点やから、アホな事して笑いをとろうとするのは当たり前。
東京とか、他の地域とはちょっと違うよね。

このクラスおもしろくなりそう。
来週は、中国。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うっはは~!オモシロい!!
面白い授業だねぇ。
ハチャメチャな日本(それも関西圏)の
保育園を見て、真面目にディスカッション。
それはそれで、面白いわ。。

題材が、京都っていうのも笑える。。
日本でも関西圏は特に特殊文化だもんねぇ。
子供達は〝笑い〟の血が流れてるから、
笑われてナンボ精神が根づいれるもんね。
そりゃ、ハチャメチャだわ。

そのクラス、ある意味よーよーが居て良かったよね。
関西人の特殊カラーをキチンと説明しておかなきゃ、日本人について勘違いされる。


でもでも・・・逆に京都は天才人が多く生まれているもの、理解できたなぁ~。

よーよー さんのコメント...

こすけ母さん>
いやぁ、おもろかったよ~、あのビデオ。
「○○がこういう言うてる」とか、
「○○先生がこうこう言うてる」とかの説明があんねんけど、
それがおじさんらしき低い声で、これまたウケたで。
訳と説明がめっちゃ真面目やねん。

関西の特殊な文化を説明せんかったら、
みんなめっちゃ日本人を誤解するでぇ。

しかも、訳と説明が正しいといえば正しいんやけど、
あまりにも真面目やから、
受け狙いでアホな事してる男の子が、
「この子、危ない子なんちゃうか?」
と思われるような感じやねん。

このクラスかなりおもろいよ~。
毎週違う文化の教育についてディスカッション。

匿名 さんのコメント...

よーよーさんが関西出身でよかったよね。
私がそのビデオ見ててもアメリカ人と同じ反応してしまうかもw

よーよー さんのコメント...

なおみさん>
はっはっは!
アメリカ人と同じ反応はないと思うでぇ。