11/23/2008

ペットショップ

昨日、近くに新しいペットショップがオープンしたので行ってみたら、
そのショップで、子犬を売ってた。

ここら辺(北カリフォルニア)では、
たいていのペットショップでは、子犬は売ってない。

カリフォルニアに引っ越してきた時に
「クリスマスやバレンタインなんかの時期に、プレゼント用に子犬を飼って、
結局世話できひんからって、捨ててしまう人が多く、
ペットショップでは、そういう無責任なオーナーのせいで、
殺されてしまう犬を増やしたくないから。ってのが理由。」やと聞いた。

だから、犬を売っているペットショップって見た事なかったんで、
(南カリフォルニアでは見かけたけど)
ちょっとびっくりした。

お店を出たら、そのショッピングセンターの出口の所に、
サインを持ってデモしてる人たちが結構いた。
「このペットショップの犬はPuppy Millsから来てる!」
「ここから犬を飼う事はPuppy Millsをサポートする事になるよ!」
などなど。

で、家に帰ってさっそく調べてみたら、いっぱい出てくる。
このペットショップ、日本にも何件かあるらしい。

The Humane Society of the United States(HSUS)によると、
このペットショップ、Puppy Mills(直訳すると子犬工場)という、
狭いケージに犬を入れて、繁殖させるだけで、
犬のケアは全くなしという所から、子犬を入手しているらしい。
このペットショップで取り扱っているすべての子犬が、
Puppy Millsから来てるわけではないらしいけど、
ブリーダーでも、無責任なブリーダーがこのペットショップに犬を売っているらしい。

ペットショップ側は、
「HSUSがファンドレイザーの為に嘘を言っている!」
「ちゃんとしたブリーダーから入手してる!」
などと言っている。

どっちにしても、店頭で犬を売るって事自体、
「無責任な人たちが簡単に犬を買える」という状況を作ってる事になる。

ビデオクリップを見たい人はこちら

(注)
このペットショップから子犬を買われた人たちすべてが、
無責任なオーナーと言っている訳ではないので、あしからず。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

えええぇぇ・・・
ついにアメリカでも生体販売をやってるお店ができたの。。
ガックリ。。
ショックやわ~。

どうしても生体販売をしている店が増えると
可哀相な犬が増えてくるのは目に見えて判ってる。
そうそう、無責任な人達が簡単に犬が買える状況を作っているんですもんね。

販売している全ての犬の生命や幸せな暮らしを、そんなショップは保障はしてくれないものね。。
商品棚に陳列された商品にしかすぎない。

目先の金儲けに走ってると私は思うね。
日本でも、ペットショップは生体販売をしなきゃ儲からない・・って、
耳にタコが出来るほど聞かされてきた。

でもショップの前で、デモが起こるだけ
日本よりはマシだと思う。
ココ数日で、売れ残った犬達の話を
何人から聞いたか・・・

残念でしょうがない。。

よーよー さんのコメント...

こすけ母さん>
そうやねん。
このペットショップチェーン、カリフォルニアでは初オープンみたい。
でも、他の州(あと日本とかカナダとか)には、前からたくさんあるみたい。

あ~、こすけ母、職業上、売れ残った犬達の話聞くかぁ。
残念やし、むかむかするよね。

そういうショップをサポートしたくないので、
私は、そのショップはボイコットしやす!