5/30/2009

学校

旅行から帰ってきて、さっそくまたデータコレクションに行ってきた。
春学期が終わったとはいえ、リサーチアシスタントの仕事は続くのだ。

今回のは、中学生と高校生。

ここ何ヶ月かで、小学校~高校、何校も行って思ったのは、
校長、副校長の学校のオペレーションのやり方によって、
生徒の態度が全然違う。

校長、副校長が、きちっとしている所は、
先生達も、きちっとしてて、教室なんかも、きちっとしてて、
生徒も、きちっとしてる。

校長、副校長が、ミリタリー並みに厳しい所は、
逆に反発が多かったり。

校長、副校長が、きちっとオーガナイズされてない所は、
先生、生徒も、ばらばらって感じ。

子育てのスタイルと同じですな。

4 件のコメント:

こすけ母 さんのコメント...

へぇー、オモシロいね。
スゴック判りやすい!!
校長・副校長の態度でココまで差がでるのって、子供達にとっても運命の分かれ目みたいな感じがするね。
子育てにしても、職場にしても、リーダーのタイプで大きく変わっていくって納得できるわ。。

よーよー さんのコメント...

こすけ母さん>
ね。おもしろいでしょ。
校長・副校長の態度で、学校の雰囲気から違ったよ~。
そう言われれば、仕事でも同じかもなぁ。

coco さんのコメント...

へぇー それは是非うちの子たち校長たちがきちんとしてる所 いかせたいわ・・

こっちはさ、悪いとことは、超わるそうだもんね。
心配だわよ・・でも、今のところ小学校はいいランクの学校についてると思うので、一安心かな・・・校長先生もきちんとしてるし、地域にもよるんかしら。。
まだ 子供が学校に行っていないときは、
すっごい悪い地域に住んでて、ココでは子供通わせられんと思い 思い切ってこっちに引っ越してきてよかったー。 
でも これから 中学高校とね・・もっと
もっと 学校選び大変だよね。。

よーよー さんのコメント...

cocoさん>
そうやん、cocoさんちはこれから、中学校、高校があるもんねぇ。
でも、今の学校はいいみたいで、しばらくは安心かな?
あ。おもしろかったのはさ、
かなりガラが悪くて有名な地域の学校もいくつか行ったけど、
校長先生、カウンセラー、先生達がすごくきっちりした人達で、
生徒もすごくしっかりしてたのよ。