9/04/2008

始まった!

火曜日から学校が始まった。

火曜日。
Undergraduate(大学)のSocial-Emotional Developmentのクラスとラボ。
大学の時の専攻が心理学やったから、
大学院でのChild Developmentのコースに必須のクラスなので取らなあかんみたい。
でもこのクラス、昔取った心理学のクラスの内容とかぶってるっぽいから、
初日出席した感じでは、そんなに難しそうではない。
教授の授業もおもしろかったし。

水曜日。
これは、マスタープログラム必須のセミナーと解析のクラスで、
毎回学部の教授が彼らのリサーチについてセミナーをするらしい。
で、前もって記事を渡されて、それについて評論文を書き、
ディスカッションするらしい。
それと、解析の方は実際にリサーチをして、ポスターをつくり、ペーパーも書き、
そしてプレゼン。
あ・・・。やっぱりChild Developmentでも、SPSS使うんや・・・。
SPSSってのは、Social Science系で必ず使う統計・解析のソフト。
大学の時のリサーチのクラスでもこれ使ったけど、その時のリサーチは、
データやデータの出し方よりも全体的なリサーチのやり方、
書き方なんかが重視やったからなんとか大丈夫やったけど、
このクラスは、データ、数字、ペーパーも「結果」の部分がかなり重視されるらしい。
当たり前か・・・。

とりあえず、2ヶ月仕事なくて良かった~!

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

良かったね。勉強に集中できるね。
データの出し方とか難しそう、、、、、よーよーはすごいわぁ、、、

よーよー さんのコメント...

みーちゃん>
なんかね、水曜日のセミナーの方は難しそうやけど、
ま、時間もあるので、勉強に集中できそう。
頑張るぞ~。

編集部 さんのコメント...

ブログけんさくというブログの運営者のJUNと申します。今回こちらのカリフォルニア生活日記にたどり着きました。
そこで、私のブログで紹介させていただいています。
宜しければ、遊びに来ていただければ幸いです。http://blogsr.seesaa.net/article/106097011.html

よーよー さんのコメント...

junさん>
はじめまして。
junさんのブログで紹介して頂いたんですか!?
どうもありがとうございます。
くだらん事ばっかり書いてますが、
またどうぞ遊びに来てくださいね♪
ではでは、さっそくjunさんのブログ遊びに行ってみます!

編集部 さんのコメント...

よーよーさんコメント有難う御座います。早速、相互ブログリンク集に掲載させていただきますです。
宜しければ、トップページにリンクを頂きたいんですが、宜しいでしょうか?
ご確認頂ければ。

よーよー さんのコメント...

junさん>
はい!ではでは早速トップページにリンクしますね。
ありがとうございました~♪
これからもよろしくお願いします。

編集部 さんのコメント...

本当に感極まるほど嬉しいです。
人のつながりって、とても良いものですね。

よーよー さんのコメント...

junさん>
こちらこそ、うれしいです。
ほんと、人とのつながりっていいですよね~。
これからもよろしくお願いします!